tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






OGたちと会ってきました

最近、OGと会うことが続きました。
先週は大学生と、今週は社会人とでした。

大学生だと、まだまだテニスを続けている
子もいますが、社会人になるとやはり
そうした機会は少なくなってきます。

それでも、話題になるのはテニスのことが
やっぱり多いですね。
それだけ楽しく?必死に?部活を
やってきたという証明でしょうか。

すでに働いてる子たちは、未だに違和感が
ありますが、よう世の中の為に活動して
るんだなぁと実感させられます。

次の世代のチームも頑張っていかないと
いけないなあと気持ちを新たにさせて
もらいました。

最近会ってない子達も、時間あるときには
学校にも顔だして下さいねー。

日記 | 投稿者 ごんたクン 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

本日は、これから雨が強くなることが予想されるため、
練習は中止とします。

代わりに、今後の打ち合わせをしますので、
着替えずに3E教室に15:30に集合して下さい。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

期末考査後から夏休みの予定

期末試験明けから夏休みにかけて、すでに
決まっている行事について連絡しておきます。


7月4日(木)、5日(金)で校内戦を午後に行います。
以降の練習試合やコート割りの基準として採用します。
欠席の無いようにすること。

その他、
7月14日(日)に練習試合を行います。
場所は、知多翔洋高校と東海南高校です。
参加校は全部で5校程度になります。
一部生徒は学校で練習です。

7月15日(祝)に練習試合を行います。
場所は志段味SLです。
対戦相手は椙山女学園高校です。
時間は13~17時です。
参加は5~7名の予定です。

7月24日(水)に合同練習会を行います。
場所は愛・地球博記念公園、参加は9名の予定です。


7月28日(日)に練習試合を行います。
相手・場所は岩倉総合高校です。
参加は16名を予定しています。

8月7日(水)に校内戦を行います。
場所は愛・地球博記念公園です。
秋の新人戦の出場選手を決めますので
必ず参加して下さい。

8月9日から愛知県jrテニス選手権があります。
4日間ほどで試合を行っていきますので
予定を空けておくこと。

8月19日に練習会を企画しています。
参加者は10名前後を予定しています。

8月25日(日)に練習試合を行います。
場所・相手は熱田高校です。
参加は12名の予定しています。

8月28日に練習試合を行います。
場所は愛・地球博記念公園です。
相手は天白高校です。
参加は今のところ全体を予定しています。


現時点では以上ですが、
その他にも練習試合などが入った場合には
まずこちらに掲載していきますので、確認して下さい。

期末考査がまだ終わっていませんが、テニス部にとって
夏は「濃い夏」です。
1つずつこなすことでこそ、強くなるのですよ。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の志段味

今日は珍しく土曜日に志段味が取れたので、
沢山の部員で練習出来ました。

このあとの大会は名南ダブルスが
一番最初ですが、その会場が、
ここ志段味です。

普段はなかなか来ることもないので、
こうした
機会が出来たこと幸運でした。

特に一年生は、まだ練習試合すらしてない
状況ですから、こうして試合練習が
大会会場で出来たのは良い経験です。

来週にはまた試験前に入ります。
残り少ない練習期間ですが、
夏の大会にむけて努力しましょう。

残念ながら、途中雨天終了でした…
日記 | 投稿者 ごんたクン 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

東海中日Jr.県予選2

今日も昨日に引き続き試合が
行われました。
結果は以下の通りです。

18歳ダブルス
鈴木あ・光田、吉田・鈴木み、
橋口・三宮、日置・清田 1R負け

太田・稲田 2R負け

16歳シングルス
今西 1R負け
馬場、中川、伊藤ま、紅谷 2R負け
落 F負け

今日もまずまずの試合でした。
もう一つ勝てるとまた視界が広がるかなぁ
と思うところで、やっぱり簡単には
勝たせてくれません。
それでもここでの試合経験は、
必ず夏秋の大会で生きてきます。
今日の試合を忘れずに、次への糧と
していこう。






試合結果 | 投稿者 ごんたクン 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

東海中日Jr.予選1

本日から東海中日Jr.の県予選が
始まりました。
トップの子達にとっては、全日本への
最初のハードルですが、我々にとっては
秋の大会に向けての前哨戦という意味合い
で臨んでいます。

今日の結果は以下の通りです。
18歳 シングルス
稲田 2R負け
鈴置あ SF負け

16歳ダブルス
馬場(宮越) 1R負け
伊藤ま(彦坂) SF負け
紅谷(小田)、落(脇田) F負け

本日の結果はまずまずだったと思います。
もう一つ勝てるといいなぁという部分は
ありますが、仕方ありません。

それでも、明日の試合が残ってます。
まずは明日の試合にむけてしっかりと
調整していきましょう。

そして、3年生はいよいよラストマッチ。
悔いなく部活を終えよう。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

親善試合

今日は毎年行われる、本校野球部の
親善試合でした。

ここで出場する子達は、最後の大会でメンバーに選ばれなかった選手達です。
同じクラスの友人や卒業した先輩たち、そして保護者の方に見守られながらの試合でした。

この試合は、自分にとっても意味のあるもので、ここには「部活動の核心」があると思っています。
この試合には、勝ちにこだわることがなく、しかし全力で戦う姿勢に溢れています。
そこに、高校生が部活動に賭けてきたからこそ生まれてくる「何か」があると感じてしまうのです。

ですから、出来るだかこの日は練習を止めて、部活動として観戦するようにしています。

それは、この試合を見ることで部活動が
素敵なものだと感じて欲しいからです。
それがどの程度伝わってるかはわかりませんが、きっと今日の試合をみたらテニスをするモチベーションが上がってきたのではないかと思います。

もちろん、私もそれは同様です。
新チームへ移行していく時には、
どうしても、また一から積み上げていく
大変さがあり、嫌になる面もあります。

しかし調度よい時期にこの親善試合をみて
自分もやろう!という気持ちになります。
そういった意味でも今日はとても刺激を
もらいました。

そして今年は女子テニスでも、親善試合を
行いました。
まだまだ野球のようにはいきませんが、
これもまた一つの伝統になってくれれば
有りがたいです。

また今日は自分の誕生日でもあり、
どこで知ったかしらないが、
3年生の部員に授業前に
祝ってもらいました。

1日を通じて非常に充実した日を
過ごすことが出来ました。

明日から頑張るぞ!
日記 | 投稿者 ごんたクン 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習について

本日の練習は、
野球部親善試合開催のため、フリーとします。
自主練習については可とします。

なお、新しい中日jr県予選のドローについては、
本日印刷して配布する予定です。
お昼以降に取りに来て下さい。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)