tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






合宿1日目が終わりました

本日から、テニス部は夏季合宿が始まりました。

毎年この時期に長野県に来ています。
13時過ぎに宿に到着したあと、そのまま
午後の練習に入りました。

昼はまだかなり暑くなりましたが、
終わる頃にはかなり涼しくなり、
合宿に来てるなぁといった感じです。

まだまだ少し練習しただけですが、
早速沢山動いて走ってもらいました。

合宿での4日間を有意義に過ごして
もらえればと思います。

明日は午前中に雨の予報!!
でも気合いで乗りきります。
日記 | 投稿者 ごんたクン 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合でした。

今日は、16名で岩倉総合高校と練習試合を
していただきました。

本校と同じように、ジュニア選手も、
高校からの選手もいる学校なので、
お互いに良い練習が出来たのでは
ないでしょうか。

また、来月の県Jr.で会場にもなりますので、
何人かの子にとっては大会会場での試合
でした。また全体でもクレーコートでの
実践経験は他校よりも圧倒的に不足して
いますので、貴重な1日でした。

明日は練習して合宿の打ち合わせを
したら終了します。
どうやら雨の予報ですが…



日記 | 投稿者 ごんたクン 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

jr新人②

今日は昨日雨で順延していた試合が
行われました。
結果は以下の通りです。

馬場 本戦1R負け ベスト8
伊藤ま 本戦2R負け 第3位

Jr.新人でブロック優勝は本校初めてでした。
よく頑張ってくれたと思います。
この勢いで県Jr.も頑張ってくれたらと
思います。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会でした

今日は合同練習会を沢山の学校としていただきました。
朝方から雨が降り続いていましたが、
何とか1日やることができました。

夏に入り、これからの課題を見つけて
くれたら何よりです。

参加頂いた学校の皆様ありがとうございました。



日記 | 投稿者 ごんたクン 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の合同練習会につきまして

明日の合同練習会ですが、
午前中から弱雨の予報が出ていますが、
オムニコートのため、予定通り実施する
予定です。

参加される各校の皆様宜しくお願いします。

なお、開始前に急激に雨が強くなった場合
には、こちらからご連絡致します。


その他 | 投稿者 ごんたクン 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

県Jr新人①

機能からJr.新人が始まりました。
結果は以下の通りです。

馬場 F勝ち上がり、ブロック優勝 続きは24日へ

伊藤ま SF勝ち上がり、続きは24日へ

紅谷 F負け ブロック準優勝

決勝もあと少しだったみたいですが、
仕方ありません。
今日の試合での反省を明日から活用
していきましょう。
明日以降に試合が残った子は、うまく調整して
臨みましょう。

また練習では、松蔭高校と半日だけの
練習試合もしてもらえました。
名南ダブルス明けのいい復習に
なったのではないかと思います。

明日は合同練習会です。
沢山の学校と試合が出来る貴重な機会です。夏の目標をぜひ実践してみて、
沢山の課題も見つけよう。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南選手権2

今日は昨日に引き続き名南選手権が
ありました。
本日は一年生の部ということで、
高校から始めた子達の大会でした。

結果は以下の通りです。

初戦負け
田丸・山川、兼松・澤田

2R負け
水島・中澤

第5位
岡田・伊藤ひ

第4位
三宅か・鬼頭

第3位
三宅り・高田

今年はJr.選手の一年生がほとんど
選手権の部に出場したこともあって、
出場した全てのペアに勝つチャンスのある
大会になりました。

そうした、大きな差のないなかで、
苦しい試合をきちんと勝ち上がったことは
良い経験になったのではないでしょうか。

明日からはまた練習が始まります。
日程的に一年生は少し辛いですが、
頑張りましょう。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南選手権ダブルス

今日から夏の大会が始まりました。

最初は毎回名南ダブルスから始まります。
今日は選手権の部でした。

結果は以下の通りです。

初戦負け
片岡・酢谷、安藤・丹羽、馬場・紅谷

2R負け
早川・熊崎、吉川・清水、中川・伊藤ま

3R負け
今西・勝田

本日の結果は、
はっきり言って「惨敗」でした。
その理由は、思っていた場所よりも早く負けてしまったことではなく、

普段の練習の取り組みが、明らかに他校より低いことが分かったことが何よりの原因だと感じました。
言い換えれば、いい選手がいるけど、
試合にはなかなか勝てないチーム、という
印象です。

やはり基本は普段の練習です。
それも、メニューや目的ではなく、
「どう取り組むか」
の部分の弱さが出てしまいました。

大事な場面でミスはなかったか、
競った場面でプレッシャーに打ち勝てたか、自分たちの強みの展開を発揮出来たか、

昔から本校はいつもスロースターター
でした。
ここでの反省をどこまで夏で活かせるか。
そこを見ていきたいも思います。

明日は一年生の部です。
各校横一線で、誰が抜け出すかという
一日になります。
1つでも多く試合が出来るように
取り組みましょう。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から大会です

本校は今日が終業式でした。
いよいよ明日から夏休みがはじまります。

とは言ってもテニス部の夏は休み、
というよりは練習!と大会!という
感じですね。

8月末までの長い時間も、毎日必死に
練習していけば、あっという間です。
目の前の一球を大切にいきましょう。

明日からは夏の最初の大会が
始まります。
自分の夏の目標を定めるためにも、
納得のいくプレーをしましょう。

日記 | 投稿者 ごんたクン 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合でした

今日は志段味コートが取れましたので、
一部の部員だけで練習試合を行いました。
今日は椙山女学園に半日相手をして
いただきました。

一人3試合ほどでしたが、
とても良い経験が出来ました。

これで2日間の練習試合が終わり、
部員全員が練習試合を経験しました。

今週が終われば夏休みに入ります。
大会もどんどん始まってきますので、
今回をいい機会にしてほしいと思います。

この二日間相手をしていただいた
学校の先生方、また選手の皆さん
ありがとうございました!!



日記 | 投稿者 ごんたクン 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今シーズン最初

今日明日と、新チーム最初の練習試合が
あります。
今日は知多翔洋高校と東海南高校にお邪魔してやってきました。

今年は人数も多く、なかなか仕上がりが遅くて困っていますが、何とか試合をやるところまでこぎつけました…

特に一年生は始めての練習試合だったので、
試合以外にも1日の過ごし方から学ぶ日
でした。
残念ながら途中雨天中止であまり試合数は
出来ませんでしたが、来週の大会に
つなげてくれたらと思います。



日記 | 投稿者 ごんたクン 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の予定

本日の練習及び練習試合は
全て予定通り実施します。

時間までに集合してください。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の練習試合について

明日の練習試合ですが、
先程の雨で相手の学校コートが
すこし水溜まりが出来ているようなので、
明日の練習試合を実施するかどうかは今日の
夜までに確定しますので、
こちらか部長の連絡を待って下さい。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 13:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

本日のは、
上位12名が志段味で13時から。
その他が13時30分から学校で練習です。

なお、今日の試試合の残りは火曜日に
吹上で実施します。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 03:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習について

本日の部活動は、天候の回復が予想されるため、

予定通り実施

とします。

庄内緑地に移動するグループは、
出来るだけ早めに移動して、コート整備が
必要な場合はそちらを行っておくこと。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)