tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






新人戦名南予選6

今日はまだまだ残っている個人戦が行われました。
今日は台風が迫るなかでの試合でしたので、多くの会場が中止となってしまいました。

今日行われた試合の結果は以下の通りです。

三宮、稲田 SF負け ブロックベスト4

吉田 F負け ブロック準優勝

鈴木あ F勝ち上がり 県大会出場

また、以下の選手は来週以降に順延しました。

新田 2R勝ち上がり
中川、鈴木、橋口 3R勝ち上がり


今年の新人戦はなかなか終わりません(泣)
しかしそのなかでどれだけ試合に集中するかで勝敗はわかれます。
この一週間で再び調整していこう。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦名南予選5

今日は延期していた予選のダブルスが行われました。
結果は以下の通りです。

橋口・稲田 SF負け ブロックベスト4

女子ダブルスは、
1会場のみ残っていましたので、
本校は1ペアだけでした。
まずはしっかりとシードを守った形です。
次に繋がる試合だったと思います。

明日はシングルスの残り試合があります。
しかし、天候が非常に心配です。
なんとかお昼までは出来そうな予報も
ありますが安心出来ません。

また、出場する選手も、雨に備えてウェアも複数持参し、帰宅時の準備もしておくこと。
途中中断となるまで、集中力をきらさないで戦うことです。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月が終わります。

9月も今週で終わりです。
高校生でテニスをしている子にとっては、この時期は
夏の慌ただしさをひきづったままに新人戦の試合に
なだれ込んでいくような感じです。

既に新人戦は始まっており、県大会を決めた者もいれば、
負けて次の大会を見据える子もいます。
また団体戦も終わり、チームとしては次の総体予選に
向けての準備をしていくことになります。


10月から来年にかけて、寒い時期に突入していきます。
テニスの大会も減ってきます。
この時期には、基礎的な実力をつけておくことが
大切です。
大会が設定されていないのであれば、自分の技術を
高めるためのトレーニングに時間を費やすような
形にしたいところです。

しばらく試合がないことで、逆にモチベーションを
下げてしまうようでは、強くはなれませんよ。


今週は学校祭週間となっています。
昨日体育祭が終わり、週末は文化祭です。
部活動対抗リレーは何とか決勝へ残りました・・・・
来年はさらなる上位進出を!

また一部の生徒は今週末に個人戦が残っています。
文化祭と重なり、大変だとは思いますが、自分の
テニスをしっかりと発揮してきて下さい。




日記 | 投稿者 ごんたクン 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合日程について

練習試合の日程が決まりましたので連絡します。

10月7日(日)

鳴海高校会場で行います。
参加生徒は全体とします。

都合により欠席する場合には事前に連絡すること。






部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県新人大会団体戦

今日は県大会でした。
秋はまず最初に団体戦があります。
チームとしては、この試合を一番重要視しており、
今日の試合でいいプレーをするために練習していると
言ってもいいと思います。

大会は第6シードをもらい、ベスト8を維持して
ベスト4へとチャレンジするという1日でした。
結果は以下の通りです。


2R vs 旭野高校

S1 61
D1 62
S2 60
D2 60
S3 06
              4-1で勝利

QF vs 愛知啓成高校

S1 16
D1 64
S2 06
D2 60
S3 26
              2-3で敗退


ここのところありがたいことに、ベスト8には
勝ち上がり続けていますが、その次の試合には
ほとんど完敗してきました。
今回はそこが少し進歩しました。
おそらく準々決勝で試合に勝利したのはこれが
初めてです。
そのくらいいい試合をしたと思います。
最終的には力及ばずでしたが、部員は全員が
やるべきことをやり、すべてを出し切ってプレー
出来たのではないかと思っています。

チーム全体が一丸となって戦えば、次の光も見えてくる、
そういった意識を一人一人が持ってくれれば、
また次の試合にも期待が持てるのだと思います。

今日はお疲れ様でした。
そして、よく頑張りました。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南地区予選5

今日は男女とも個人戦が行われました。
台風の影響でかなりの会場で中止・順延となってしまいました。
それでも試合は雨の中を何とかやりきった会場もありました。
結果は以下の通りです。

酢谷、片岡 1R負け

今西、伊藤 2R負け

日置、川口、光田、熊崎、早川 3R負け

馬場 F負け ブロック準優勝

三宮、吉田 3R勝ち上がり

鈴木 SF勝ち上がり
続きは29日以降


全体的には良かった1日だと思います。
悪天候のせいで、雨風の強い中での
試合が多く、ストレスのかかる1日でしたが、シード選手はシードを守りました。
一年生の頑張りも光りました。

今週末は団体戦です。
気持ちを切り替えて戦いましょう。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦名南地区予選4

今日は男子はシングルスが、
そして女子は先週の団体戦の続きが
行われました。

結果は以下の通りです。

SF VS名女大高校
S1 63
D1 64
S2 61
D2 12
S3 03
30で勝利

F VS 名経大高蔵
S1 16
D1 06
S2 16
D2 11
03で敗退

名南地区 準優勝

当初から目標としてきた支部2位通過を
果たすことが出来ました。

今日の対戦はいずれも厳しい戦い
でしたが、そこを勝ちきったことが
大事な経験です。

県大会に向けて、最終調整をしておきましょう。

そして明日はシングルスです。
天気は心配ですが、気持ちを切らさず、
ベスト4以上をめざしていきましょう。
試合結果 | 投稿者 ごんたクン 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦名南地区予選3

今日から新人戦は個人戦が始まりました。
天気もやや心配しながらの試合で、一部の会場は中止になりましたが、何とかやりきりました。
結果は以下の通りです。

鈴木光田、丹羽清水、中川早川、
今西勝田
初戦負け


熊崎酢谷、新田川口 2R負け

安藤吉川 3R負け

日置清田、馬場伊藤 SF負け
ブロックベスト4

太田鈴木、吉田三宮 F勝ち上がり
県大会出場

初戦負けのペアが少し多いですが、
結果として負けた相手が決勝に
勝ち進むなど、やや相手に恵まれなかった
かな、という面もありました。

あとはその敗戦を自分のテニスに
どう生かしていくかが求められます。

ブロック優勝を2ペア出したのは、
このチームを率いて以来初めてです、
上シードの責任をしっかりと果たして
くれました。県大会では、気持ちよく
プレーしよう。

さて、息つく暇もなく、
明日は団体戦の順位戦です。
気持ちを集中して、戦いましょう。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨が再び?

先週の雨による日程変更から1週間、
明日から再び新人戦が始まります。

日程の変更によって、部員は全員が
土曜日:ダブルス
日曜日:団体
月曜日:シングルス
という、3連戦となりました。
月曜日のシングルスに備えて団体戦のない学校が
前日練習することになると思いますが、
それに対して、本校の部員はレギュラーはともかく、
控えの子達は練習もせずに応援に回ります。

もちろん状況としてはやや苦しいですが、それでも
団体戦の緊迫した試合を目の当たりにすることで、
しっかりと頭の方はテニスの試合をする準備は出来るかな、
と思っています。

応援する子も、気を抜くことなく試合に集中することです。
そして明日はまずダブルスがあります。

ドローの位置にもよりますが、
ベスト4を目指して全員が1つでも多く試合を
経験して欲しいと思います。
そして全体では、「全員が初戦突破」という目標を
掲げていきましょう!



日記 | 投稿者 ごんたクン 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会日程の変更について

先週末の団体戦が全て終了しなかった為、
来週以降の日程に変更が出ました。
各自確認の上、準備をしておいて下さい。


女子団体:9月16日(日) 名女大天白学舎コート

女子シングルス
9月16日分について

瑞陵高校会場は17日(祝)に瑞陵高校で、
南山高校会場は17日(祝)に瑞陵高校で、
向陽高校会場は、
5ブロックが17日(祝)に向陽高校で11時コール、
11ブロックは17日(祝)に名経大高蔵高校で
それぞれ実施となります。


これでほとんどの子が今週末の3連休は、
全てが試合になったかと思います。
まさに「多忙の9月」の象徴的な1週間です。
体力と疲れで負けたと言い訳しないように、
しっかりと体調管理と練習を行って下さい。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦名南地区予選1

今日から新人戦の予選が始まりました。

秋は団体戦からスタートです。
今日は男女とも団体戦でしたが、
朝からの雨で多くの会場が中止・順延となりました。

本校は鳴海高校会場でした。
天候は奇跡的に最後までもち、
無事に試合を、することが出来ました。

結果は以下の通りです。

2R VS富田高校

S1 61
D1 63
S2 60
D2 60
S3 60
50で勝利

QF VS鳴海高校

S1 61
D1 41cut
S2 34cut
D2 62
S3 11ret
30で勝利

ベスト4進出・県大会出場


初日はとてもよい内容でした。
課題としては、まだまだ出だしの第1ゲームの入り方が悪いところが課題です。

来週の順位戦もしっかりと勝てるように
きちんと準備をしていこう。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦が始まります。

夏休みも終わり、2学期が始まったばかりですが、
早速今週末から新人戦が行われます。

夏の試合の反省から新人戦の試合を改善するには
あまりにも時間がありません。
結局は、この夏の期間に努力してきた内容によって
試合をして勝負することになると思います。

この夏は、昨年と同様、沢山のボールを打つことと、
沢山の試合経験をすることに重点を置きました。
その成果がこの大会で発揮してもらえると有り難いです。

あとは、この天気が少し心配です。
秋は各校とも文化祭があるために余り沢山のコートが
ありません。
予定通り進んでくれることを祈ります。


卒業生・保護者の皆様へ

明日より新人戦が始まります。
今週はいきなり団体戦からスタートです。

本校は、鳴海高校会場となりました。
お時間のある方がお見えでしたら是非会場に足を
運んでいただきますようお願いいたします。




日記 | 投稿者 ごんたクン 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

私学祭1

今日は年に一度の私学祭でした。
毎年新人戦の一週前に行われており、
今年もその日程で行われました。
結果は以下の通りです。

1R 名城大附属
D1 太田清田 61
D2 吉田鈴木 61
D3 橋口稲田 46
21で勝利

2R 栄徳
D1 馬場稲田 75
D2 鈴木三宮 61
D3 太田日置 30cut
20で勝利

SF 金城学院
D1 太田清田 63
D2 吉田鈴木 61
D3 橋口三宮 06
21で勝利

決勝戦は延期

今日はドロー運もあって、ベスト4まで
勝ち進むことが出来ました。
しかし、今日はここで突然の大雨!!
決勝戦は延期になりました。

それでも初の?決勝進出は立派です。
決勝戦も堂々と戦って欲しいです。

さて、いよいよ明日から二学期が
始まります。
テニスは早速9月が秋の山場の戦いです。
集中して練習に取り組んで下さい。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)