tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






卒業式でした。

今日は、学校の卒業式でした。
毎年のことですが、時間が経つのは早い
もので、また一つの世代を送り出しました。

今年は部活動の集まりを前日に行ったので、
式だけでしたが、日中は暖かく、門出の日
としては素敵な1日になりました。

今年は自分が3年生の担当ではないため、
裏方でした。
部員たちにはこれからの人生を充実させて
貰いたいと願っています。


卒業おめでとう!!




日記 | 投稿者 ごんたクン 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬練習が終わりました。

今日は今シーズンの冬練習の最終日でした。
実質の練習は昨日で終わっていますが、今日は
毎年恒例の練習をして、無事終了しました。

何よりも、まずはこの3ヶ月間の冬練習お疲れ様でした。
3ヶ月といってもひたすら毎日走ってばかりいたわけ
ではありませんが、それでもハードに体をいじめる
練習は沢山ありました。

そして、そのメニュー1つ1つに意味がありました。
「何のために練習するのか」
それを1つずつ理解していかないと、体が辛いだけの
練習になってしまいます。
そこがどれだけ出来たのかは春の試合に出てみて始めて
判るものであって、今は何とも言えません。

しかし、自分自身では、
この3ヶ月間頑張ったことを大きな自信にする
ことが大切です。
これからの練習はより実践的なものになっていきます。
その時にベースになる体力やフットワークを
身につけられたならそれが一番です。

いよいよ今年度最後の試験がやってきます。
まずはこの試験をクリアすることが大会に出場
するためには必要です。
赤点取らないように!
高校生としての生活が出来ていての、部活動ですよ。

次に練習するのはもう3月です。
暖かくなったコートで練習するまで、しばらく
お休みですね。



日記 | 投稿者 ごんたクン 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

本日の練習は、雨のため中止とします。

午後からの学校行事に
そのまま参加して下さい。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

東海毎日Jr.県予選4

今日は16歳以下のダブルスでした。
結果は以下の通りです。

今西・酢谷 1R負け

馬場・(宮越) 2R負け

高校から始めた子達にとって、
毎日Jr.は非常にレベルの高い大会です。
しかし、だからといって出場しないのも
やはり勿体ないと思います。
あまりに力の違う相手と戦うことで、
かえってやる気をなくしてしまうことも
あるかもしれません。
一方で、強い相手とやることで
課題が見つかる可能性もあります。

このあたりが難しいところで、
日常の練習からどれだけ高い意識で
テニスに向き合ってもらうかが大切
ではないかと思っています。

毎日Jr.に出てすぐ負けたけど、
ここて勝てるようになるために
また頑張ろう!と思えるような
チームになれるといいなと思います。


今日で本校は毎日Jr.県予選が全て終了
しました。
あと一週間で試験へと入っていきます。
次に大会へ出るときには新・学年です。
いよいよ勝負の春がやって来ます。
まずは試験の準備に入りましょう!




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

東海毎日Jr.県予選3

今日から東海毎日Jr.ら16歳以下が始まりました。
また、先週残った18歳以下も行われました。
結果は以下の通りです。

16歳以下シングルス
中川、今西、酢谷 1R負け

馬場 2R負け

18歳以下ダブルス
太田・(長瀬) F負け

18歳以下シングルス
日置 2R負け

鈴木 SF負け

太田 F勝ち上がり
東海本戦出場!

16歳以下に出た子達はJr.選手の
レベルや雰囲気を感じてくれたのでは
ないかと思います。
18歳以下は、やるべきことはやれたようなのでオッケーです。
いずれの試合も、春の大会大会で今日の
経験を活かすことが大事です。
しっかり活用しましょう。

まて、久しぶりに東海毎日Jr.本戦出場が
決まりました。
更なる高いレベルの試合が待っています。
そこでも一勝目指していきましょう。

明日は16歳以下のダブルスです。
出場する選手は少ないですが、がんばって
行きましょう!



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後の日程について

春休みの予定が新たに決まったので連絡します。

3月10日(日)
日進市高校生ダブルス大会
場所は日進市総合運動公園・名古屋商科大学テニスコート
対象は全員の予定
(但し、エントリー制限で全員出場できないこともある)


3月21日(木) 
練習試合vs椙山女学園
場所は愛・地球博記念公園テニスコート
対象は12名


3月28日(木)
合同練習会(7~8校)
場所は愛・地球博記念公園テニスコート
対象は5名

です。
各自確認しておくこと。
対象者については、校内順位で決定します。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

東海毎日jr県予選②

日曜日に行われました毎日jr県予選の2日目は、
ダブルスでした。
結果は以下の通り。

清田・日置、橋口・三宮 1R負け

鈴木・吉田 SF負け

太田・(長瀬) SF勝ち上がり、続きは来週


参加人数はシングルスと同じなので、ダブルスも
同レベルであるはずですが、何故か毎回ダブルスの
勝ち上がりは、シングルスに比べて厳しいように
印象を持ってしまいます。
試合数が少ないからでしょうか。
いずれにしても、ここで勝つことはとても難しく、
勝利を得られなくても経験値が上がったことは
春に向けて非常に大切なことだと考えます。


来週は16歳以下が始まります。
そして18歳の残試合も行われます。
試合の残っている生徒は少ない時間ですが
しっかりと準備すること。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

一般入試が終わりました。

先週の連休前には、本校の一般入学試験が
行われました。
3000名余りの受験生に受けてもらいました。
有り難いことです。

そして、昨日辺りまでには結果が通知されているかと
思います。
見事合格されました皆さん、おめでとうございます。



本校での学校生活を楽しみにしてくれていると思いますが、
是非その中でテニスをやってみませんか?
今までの経験などは特に関係ありません。みんなで
一生懸命活動していくことで色々と成長していけるよう
取り組んでいます。

興味を持った子がいましたらこちらへ書き込んで
もらっても、学校への連絡からでも構いません。
練習の見学・参加もお待ちしていますので是非
ご検討下さいね。





日記 | 投稿者 ごんたクン 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

東海毎日jr県予選①

今日から冬の大きな大会である東海毎日Jr.の
県予選が始まりました。
今日はまず18歳以下のシングルスから始まりました。
結果は以下の通りです。

川口、新田 1R負け

橋口、吉田、日置 2R負け

鈴木、太田 2R勝ち上がり
続きは来週

今回の大会は、自分が部活を見るように
なってから初めて2年生が全員出場する
ことができました。
また試合の結果を見ても、勝利を収めた
選手が五人も出たことは非常に大きな
収穫でした。
また負けはしたものの、今日のレベルの
試合を経験したこと自体に意味があると
思います。
チームのエース二名は試合が来週に
持ち越しとなりました。
もう一度気持ちを立て直して臨みましょう。
明日は引き続きダブルスです。
こちらも集中していきましょう。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

校内戦でした。

今週は私立高校の入試時期にあたりますので、この時間を利用して校内戦をしました。
最近では日程の問題もあり、年5回の校内戦もなかなかハードになってはきてますが、
何とか続けていきたいと思います。

春に向けて、また東海毎日Jr.に向けて、
なかなか練習試合も出来ない中、試合経験を
しておくことも大切です。

今週来週の大会の為に活用してくれれば、
有りがたいです。
特に明日からの2年生は春に向けて
今の自分の力を出し切ってこよう!




日記 | 投稿者 ごんたクン 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後の日程について

春休みの日程が新たに決まりましたので
連絡します。

3月16日(土)
練習試合 vs 富田高校@中京TC
対象は7~8名です。

3月26日(火) 
練習試合 vs 南山国際高校@庄内緑地TC
対象は16名です。


以上各自予定を確認しておくこと。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

推薦入試が終わりました。

今週水曜日は、本校の推薦入試でした。
もうすでに結果は届いているかと思います。

無事合格された中学生の中で、
テニス部に入ってみたい、又は興味がある、
という方がいましたら、是非こちらにコメントを寄せてください。
経験・未経験は問いません。テニス頑張りたいという気持ちのある子を待っています!!

練習見学も、練習参加も随時可ですので、
気軽にご連絡下さいね。




日記 | 投稿者 ごんたクン 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)