tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






本日の練習

31日の練習は、小雨決行とします。

中止の場合は7時30分までにこちらに掲載します。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

強化週間終了

今日は旭丘高校との練習試合でした。
今週は昨年に続き、合宿前の強化週間として、かなりハードにスケジュールを組んでテニスに取り組みました。
月曜日は雨で中止になりましたが、火曜日からは連日試合を入れて、とにかく実践経験を積んでもらいました。

今週だけでも、多い子は19セットをこなした子がいます。
今日はすでに体が厳しい状況でしたが、何よりもそうした体調のハードな時にどれだけのパフォーマンスが出せるのかが大切なことで、そうした意味では今日競って負けるようでは、大事な試合を落とすこともあり得るということになります。

この4日間、全ての対外試合へ参加した5名はよく耐えました。
また多くの部員が、5試合をこなしました。
ここでの経験が、どう自分を変えるのか、また試合外だった時の庄内練習や学校練習で何を課題にして取り組んだか。
そうした面も含めての、この一週間の意味は、これからの試合で少しずつ現れてくるはずです。

まずは少し休んで、合宿へといいモチベーションを持って入っていけるようにしよう。

この一週間、本当に沢山の学校に相手をして頂きました。ありがとうございました。

日記 | 投稿者 ごんたクン 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会3

今日が合同練習会三連戦の最終日、名南地区での合同練習会でした。

今日の参加校は10校で、5対戦することが出来ました。

元々の発案は、地区で開催されていない団体戦の名南選手権をやりたいというイメージから始まりました。幸いにしてコートも確保出来た為に、今回初の試みとして行いました。

結果としては、各校にも好評だったようなので良かったです。

本校の結果は全体1位になることが出来ました。
色々とオーダーを変えながら戦った中でも、苦しみながら勝ちを拾ったあたりが良かったです。
この調子で秋の団体戦も勝ち上がっていってもらいたいです。

この3日間、部員は大会本部運営をはじめ、コート設営・整備、運搬作業、コート内取り仕切りなど、試合をする以外にも非常に沢山の「仕事」をこなしました。
その場でも話しましたが、そうした部分で成長出来たことも、大きな経験であったと思っています。
ご苦労様でした。

明日は強化週間最後の行事である練習試合があります。
外で戦った子も、校内で練習した子も、この一週間の経験と意識の差をしっかりと実感しよう。


明日は9時から17時まで志段味にて実施です。
コートは9時からしか使えないので、集合も8時45分までに会場に着くようにすること。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会につきまして

本日(28日)実施予定の合同練習会は
予定通り実施とします。

8時15分より受付を開始し、8時45分まで練習とし、45分より代表者打ち合わせを行います。

各校とも時間までにご集合下さい。
よろしくお願いします。

その他 | 投稿者 ごんたクン 05:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会2

今日は強化週間2日目でした。
本日はシングルス強化練習会として、各校10名程度に集まってもらい、ひたすらシングルスの試合をしてもらいました。

普段学校ではなかなかシングルスの試合をすることはコート面数から難しいので、こうした機会に沢山試合経験を積んでいければと思い企画しています。

今日は一人シングルス5試合やりましたので、かなりハードな内容だったと思います。

本校の部員も、普段なかなかシングルスは出来ないので、貴重な経験にしてくれればいいと思います。


明日は名南地区での団体戦です。
一部の部員は3連戦です。体調を管理しておいて下さい。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の合同練習会について

本日の稲永で予定されていますシングルス練習会は

予定通り実施

とします。
8:15から8:45までに受付を行ってください。
練習は8:30から行い、9時より試合開始を予定
しています。
なお、前日の雨により、事前にコート整備をすることが
ありますので、開始時刻はやや遅れる可能性があります
ので、ご了承下さい。



その他 | 投稿者 ごんたクン 05:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会①

今週は1週間とにかく試合を経験する時間として
設定しています。

今日はその1日目でした。
本日の合同練習会は、他地区の学校に集まって
頂いて団体戦形式を多く行いました。

今回初めて愛知県全6地区から全て学校が参加する
ということになり、ようやく合同練習会としての
形が見えてきました。
また今回も岐阜県からの参加を頂き、部員達は
見慣れない人たちの試合で、緊張しながらも集中して
試合に取り組めていたのではないかと思います。

我々のチームの結果は、リーグ戦第2位でした。
大事なところのダブルスでのミスが響きました。
大切なポイントでは、ミス無くラリーをし、
ボレーで決まるようなダブルスを作って欲しいと思います。

また、本校主催の試合のため、試合に出なかった選手は
それぞれ交互に本部を担当して試合進行も勉強しました。
全体を見渡す力がついてくれればよいと思います。
また試合はするだけではなく、こうやって会場で動く
人たちが居て成立していることも実感できたのではない
でしょうか。そうした部分も部活動で学んでもらえると
嬉しいです。


各校の参加生徒および顧問の先生方、
ありがとうございました。


明日はシングルスに特化した練習会を実施します。
今日と連続の選手はかなりキツイが、それもまた
夏の練習の醍醐味。体のケアはしっかりとして、
思う存分汗を流して「部活」して下さい。



日記 | 投稿者 ごんたクン 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の合同練習会につきまして

本日の練習会は、天候が徐々に回復傾向にあるため、


予定通りの開催

とさせて頂きます。
なお、コートコンディションによっては
多少開始時間が遅れる可能性がございますが
予めご了承下さい。




その他 | 投稿者 ごんたクン 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会につきまして

明日開催を予定しております合同練習会について、
現在も雨が降っているため、判断が難しい所では
ありますが、今のところは以下のようにさせて頂きます。

開催の場合:こちらのページにその旨掲載いたします。
      なお、開始時間を遅らせる場合も含みます。

中止の場合:7時前までにこちらにその旨掲載し、
      連絡が取れる監督の方にもご連絡を
      いたします。


せっかくの機会ですので、出来るだけ開催したいとは
考えております。
ギリギリの判断になることをご理解頂ければ幸いです。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)