tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






総体名南予選5

今日は団体戦の二日目でした。
上位4校の順位決定戦です。
県大会はすでに決まってますが、
県のシードをかけて負けられない
試合でした。
結果は以下の通りです。

SF vs 松蔭高校

D 60
S1 60
S2 22(cut)
2ー0で勝利

F vs 名女大高校

D 63
S1 60
S2 62
3ー0で勝利

結果、支部予選優勝でした!
厳しい戦いはありましたが、何とか
勝ち上がることが出来ました。

チームとしても、少しずつ応援も
よくなり、最後の試合も団結力を
見せられたのではないかと思います。

次の県大会は1ヶ月後です。
それまでチームはこのチームのまま
頑張りたいと思います。
3年生は、もう少し付き合って下さいね。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

総体名南予選④

昨日から、支部予選の最後を飾る、団体戦が始まりました。
チームとして臨むこの試合では本当の力が試されます。
本日の結果は以下の通りです。

2R vs 熱田高校
D 64 S1 60 S2 63
               以上3-0で勝ち

QF  vs 緑高校
D 41(cut)  S1 60 S2 62
                以上2-0で勝ち 
               
以上の結果、ベスト4で県大会出場決定です。
事前に予想していましたが、苦しい戦いでした。
しかしそこをきちっと勝ち上がったことが大切です。
ここからの2試合はいずれも厳しいですが、
何とか目標を達成したいと思います。

今日の会場は名女大天白学舎です。
応援よろしくお願いします!

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 06:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から団体戦です。

総体予選も、女子は個人戦が全て終わり、
いよいよ明日からの団体戦だけとなりました。

10年前と比べて、チームの力は飛躍的に
上がりました。
当初は試合に勝つことが出来ず、いつも
午前中に終わってました。
そこから少しずつ部員は練習を沢山して、
勝つ為の努力をしてきました。

私と一緒に入学してきた世代から見れば
チームは激変したと言えるかもしれません。でも、それも過去の部員一人ひとりの
積み重ねであります。

第1シードから始まる団体戦です。
一位通過を目指して頑張りましょう。



OGの皆さんへ

明日の団体戦、時間のある方は
是非応援をお願いします。

明日の会場は熱田高校です。
2回戦からですので、10時過ぎから
の試合です。
後輩たちの活躍を見てあげて下さい。
宜しくお願いします!!


日記 | 投稿者 ごんたクン 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

総体名南予選③

今日からは個人戦のダブルスが始まりました。
女子は今日全てのブロックの試合がありました。
結果は以下の通りです。

1R負け
清水・丹羽、今西・勝田、吉川・安藤

2R負け
熊崎・酢谷、鈴木・光田、新田・川口、
日置・清田、中川・早川、

3R負け
橋口・稲田

SF負け
吉田・三宮、紅谷・伊藤

F負け
馬場・落

F勝ち県大会出場
太田・鈴木


ダブルスもシングルスと同様厳しい結果でした。
もう一つ勝てるところであっさりと負けてしまっている
ような状況です。
まだまだ上を目指せるはず。
どうも「自信」が不足しているように思います。
ここ!というポイントでしっかり得点できていれば
勝利さえ掴めたような展開も多々あります。

普段の練習でどこまで本番と同様にプレーして、
緊張しながらボールを打っているか。
そこにまだまだ甘さがあるようです。

これで我々は、団体戦を残すのみとなりました。
あと1週間、気持ちを再び高めて次の週末を迎えましょう。


そして、団体戦を行わない3年生は今日をもって
引退となります。
長いような短いような2年ちょっとでした。
自分たちが納得いく試合をしっかりとやれたでしょうか。
ここからは次の世代がまた頑張っていきます。
あとは1つでも多く1年生にアドバイスなどをして
いく仕事をしていって下さい。
最後の3年生が試合を終えるまでがこの世代のチーム
ですからね。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

総体名南予選2

今日も総体予選の個人戦がありました。
シングルスの二日目です。
結果は以下の通りです。

1R負け
吉川

2R負け
片岡

SF負け
吉田、三宮


今日は人数がすくなく、
会場もありませんでしたので、
比較的ゆっくりと会場を見ること
が出来ました。

これでシングルスは全て終了しました。
反省点も沢山出たと思うので、
来週のダブルスで必ず活かすこと。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

総体名南予選1

今日から春の大一番である総体予選の個人戦が始まりました。
去年と違ってとても天気のいい日になり、
無事に終了することが出来ました。

結果は以下の通りです。

初戦負け
今西、鈴木み

2R負け
勝田、新田、

3R負け
清田、日置、川口、中川、光田、橋口

SF負け
馬場、伊藤

F負け
稲田、落、紅谷

F勝ち上がり、県大会出場
太田、鈴木み

今日は1日を通してやや厳しい結果が
出てしまった日になりました。
本来ならもう少しベスト4に入っても
いい状況でしたが、相手に競り負けた
試合が出てしまいました。

春は3年生にとって最後の大会です。
やはりそうした中で力を100%発揮
するのは難しいです。

来週はダブルスが、行われます。
今日は の反省を活かして、今日以上の結果を残しましょう。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

 

本日のドロー会議で、会場・日程が
出ましたので、明日からのコート割りを
連絡しておきます。


10日(水)
名城は、
日置、清田、落、鈴木あ、紅谷、吉田
馬場、勝田、鈴木み、三宮、中川、片岡。

光田と今西は、学校行事終了時間により
決定とします。

残りが学校




11日(木)
瑞穂は、団体
+橋口、伊藤、紅谷

残りが学校


12日(金)
名城は、
清田、日置、落、鈴木あ、紅谷、
光田、馬場、勝田、三宮、中川、
片岡、吉田、鈴木み、今西

瑞穂は、
橋口、太田、伊藤、新田、川口、
稲田、中川

残りが学校

以上のように確定します。
部員はそれぞれ自分のコートの
確認を行って下さい。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会でした

4日は名南地区の合同練習会を行いました。
今回もたくさんの学校に来ていただいて、
開催することが出来ました。

5年ほど前からこうした練習会を
始めましたが、その趣旨に賛同して
下さる学校に集まっていただき
これまで続けてきています。

今では同じような試合をやる機会が
多くなりましたので、無理にとは
思うようになりましたが、
元々の狙いが

団体戦の経験値を高めたい

ということでしたので、
そうした試合が沢山あっても困らない
だろうと思いまだ続けています。

当初はどれだけ参加してもらえるかと
思ってましたが、今はこうした
練習会が当たり前になってきました。
とっても良いことだと思います。


次は夏の開催になります。
次回のご参加もお待ちしています。

今回参加いただいた学校の先生・部員の皆さんありがとうございました。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年度スタートしました

短い春休みを終えて、
早速今日から2013年度のシーズンが
始まりました。

4月は一気に試合が続きます。
あまり気持ちを整理する時間は
与えられません

しかしそれでも三年生は最後の大会です。
悔いなく終わってくれることを期待します。

また今日は練習後に新年度の
人事と団体戦メンバーも発表されました。

新チームになるのはまだ少し先ですが、
ゆっくりと時間をかけてチームの色を
作っていってもらえればと思います。

団体戦のメンバーは、
非常に責任とプライドを持って
臨んでください。
選考する側もかなり難しい判断でしたが、
選ばれなかった子達の代わりにコートへ
立ちます。
その子達が納得のいくようなプレーが
出来るように練習していくこと。



日記 | 投稿者 ごんたクン 15:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

4=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=3=?iso-2022-jp?B?GyRCRnwkTk59GyhC?= 習について

本日の練習は、雨が心配ですが、
本年度の日程や総体の事を決めますので
雨でも必ず集合してください。

また、朝の時点で雨が止んでいれば水取りをしてコートが整備出来次第練習を行います。

到着した部員から、
順次コート整備に入って下さい。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)