tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






前向きに取り組む

今日は学校と外のコートで2つに別れての練習でした。
名南選手権が近いので、出場する選手たちは試合練習がメインになり、そうでない子たちは基礎練習をメインで取り組みます。

本来は外に出た選手たちを見る予定でしたが、今日は学校に残った子たちの練習に入りました。
結果として非常に多くのことを感じ取ることができ、貴重な時間でした。

ここ半月は試験と県大会があったので、Bチームはほとんど相手をしてあげられない状況が続いていたので、
「この数週間でここまで変わるのか!?」という素直な驚きを感じています。

大きかったのはサーブです。一年生を中心に、明らかに改善されました。
来春が楽しみになりそうな子も、少しずつ増えてきています。

わずか一面での練習でしたが、テニスを頑張ろうとする大前提を久しぶりに感じ取る機会に触れることが出来ました。
これからもこの調子で上位陣をどんどん脅かしていこう。

明日は予定通り13時30分から開始です。
全体で基礎メニューになりますが、そこでやる気を無くしたらおしまいです。
自分自身のモチベーションを高めつつ、必死にボールを追いかけよう。

日記 | 投稿者 ごんたクン 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合の予定

少し先になりますが、練習試合が決まりましたので、
連絡しておきます。

1.11月19日(土) 8:30~
  天白高校と相手校コートで実施
  なお、この日は1年生での実施とし、
  2年生は希望制としますので、
  参加の意志のある者は監督まで申し出ること。

2.12月18日(日) 8:30~
  南山国際高校と相手校コートで実施
  対象は16名とします。
  16名の選考については、別途通信等で連絡します。


なお、すでに参加が出来ないことが分かっている者は
事前に監督まで申し出ること。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦県大会個人戦2

今日はダブルスが行われました。
結果は以下の通りです。

太田・鈴木
1R 68 名経大市邨

今日は残念ながら初戦敗退でしたが、第3シード相手によく試合を組み立てたかなと思います。
最後は力およばずでしたが、このレベルの相手に戦えたことを自信にして欲しいと思います。
まだまだ強くなりますよ。
今日もまた沢山の制服の子たちに応援・観戦してもらえました。
やはり負けても必死に取り組む姿勢は周りからも好感をもたれます。

来週の大会でも、しっかりとした態度・姿勢で試合に臨んで下さい。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦県大会個人戦1

今日から新人戦県大会の個人戦が始まりました。

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、予定通り試合が行われました。
結果は以下の通り。

太田
1R 81 愛知啓成
2R 83 愛知啓成
3R 68名経大高蔵

今日の試合はとても良かったと思います。
少なくとも目標は達成出来ましたし、第2シードに敗戦を悔しいと言えることは、まだまだ伸びるということです。

いい経験をして、しっかり成長していきましょう。

何故か今日は他校が色々と応援してくれました。
沢山練習試合をして輪を広げているからかもしれません。
そうやって仲間を増やしていくことも、部活動をしている価値だったりします。
部員みんながそうなれるように、きちんと取り組んでいこう。

明日はダブルスです。
まずは初戦を頑張ろう。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の練習試合について

明日の練習試合は、コートの回復を待つため、11時スタート、10時30分集合に変更します。

各自予定しておくこと。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

21日の予定

試験中真っ盛りということで、各自頑張ってくれている
と信じて?います。

さて試験終了日の予定について若干の変更があるので
連絡しておきます。

当初の予定は、
東山班と庄内班としていたが、以下のように変更します。

東山班→4~6名
庄内班→6~8名
学校班→10名

とします。
なお、東山もしくは庄内班は、名南選手権出場者の
練習になります。

以上の確認をして下さい。
さあ、あと2日の試験で失敗しないように。
試験も試合も、基本は準備が大切。
きちんと対策をして臨もう。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合

今日は熱田高校との練習試合でした。
人数の少ない中、相手をしていただきました。

本校は新人団体戦以降のオフもあって、10月前半は練習量も少なく、実践経験もない状態でしたので、今日はとても貴重な時間となりました。

全体の課題は、自分が改善すべき何かを見つけることと、やりたいことを試すことでした。

結果は各自が考えてくれればよいのですが、試合後の反省では、マイナス面を強調することが多かったように思います。
ミスをしても、それを次にどうつなげるかがを考える方が効率的だと思います。しかし人間は、悪い印象をなかなか忘れないという厄介な癖を持っています。

そこをどう変えていくか。試験後からの課題です。

では、まずは部員はしっっっかり学習に力を注いで下さい〓

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

オープンスクール①

土曜日は高校の見学会「オープンスクール」でした。
中学生が初めて学校を訪れるという機会なので、
数年前からテニス部も公開中にデモ練習をやっています。

今年の見学会は、例年にない多数の来場があり、
体育館もギリギリといった感じでした。
当然自由時間になるとたくさんの中学生がテニスコート
来てくれました。

練習自体は通常通りで、基礎練習をメインとしたもの
だけでしたが、最後に簡単なゲームをやったので、
それなりに楽しんで頂けたのではないかと思います。

来年になってどれだけの子が入学・入部してくれるのか
とても楽しみです。



高校の部活動は、必ず世代交代します。
そこがプロ・スポーツと決定的に違うところです。
それはつまり新戦力がいないと終わってしまうという
ことを意味します。
それはレベル的な意味でもそうですが、もっと根本と
して、人がたくさん来てくれることが大前提です。

現実的に、今は多くの学校で、多くの部活動が機能不全に
なりかけており、休部や人材不足が慢性的に起こって
います。
テニスはそうした中でもまだましな種目かもしれませんが、
それでも、団体戦が組めないという学校がいくつか
あったりします。

その為には今所属している人たちが、次へ繋ぐ意識を
もっていくことが必要だと思います。
監督も部員も、それは同じ事です。
たくさんの人が集まることで、新たなエネルギーが
必ず生まれます。そうしたエネルギーが、次の世代への
モチベーションとなっていくのです。

次回のオープンスクールでも、部員達はしっかりと
した行動と練習をしてもらいたいです。


明日は試験前最後の練習試合です。
自分の目的をもって、臨んでください。




日記 | 投稿者 ごんたクン 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定と名南選手権について

本日の練習は2つに分かれるので確認しておくこと。

A:学校 15:45~18:00
B:名城庭球場 17:00~19:00

です。


なお、名南選手権の投票期限は本日までとなっているので、
未提出の者は本日中に提出すること。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の予定

今日は雨天のため、
教室で実施とする。
時間は15時30分から、場所は追って指示があります。
なお、本日は更衣の必要はなし。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合の予定

10月10日(祝)の日程が決まりましたので
連絡します。

10日(祝)は熱田高校にて練習試合

となりました。
対象は全員です。

各自予定しておくこと。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)