tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習試合と団体戦

今日はTJ団体戦でした。
先日無事に1stステージを突破しましたので、
2ndステージです。

今日からは上位陣が登場して、他校とどれだけ戦える
のかを見極める試合になりました。
結果は以下の通りです。

vs昭和高校
D  鈴木・吉田 6-1 
S1 太田    6-2
S2 片山    6-4   3-0で勝利

vs名女大高校
D  重盛・田中 5-7
S1 鈴木    6-0
S2 太田    6-2   2-1で勝利

vs熱田高校
D  重盛・片山 6(6)-7
S1 吉田    3-6
S2 太田    6-2   1-2で敗退


でした。
今日は、とにかく試合数をたくさん重ねることが
第一。勝敗はその次です。それでも、今後対戦が
よそうされる学校と戦ったわけですから、ある程度
戦力分析や特徴をつかんでおけるといいかと思います。


そして、一方残りの部員たちは名東高校と練習試合を
して頂きました。
面数が少なく、あまり試合数が出来ませんでしたが、
それでも強い相手に苦戦しながらいい試合が出来た
のではないでしょうか。
ここでの経験は、本番劣勢の時に活きてくるはずです。
試合結果は惨敗!?という感じでした・・・・
まだまだ細かいところで手や気を抜いているかな~
今の技術のままでも、もっとポイントは取れるかな。
「考えるテニス」をもっと徹底しよう。


この土日は、部員にとっては短い春休みです。
休養するなり、遊ぶなり、素振りするなり、ランニング
するなり、好きに使いましょう。
あ、でも課題はちゃんとやっておくこと!


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

TJ団体戦①と練習試合

本日はTJの団体戦でした。
今日は本校で言うところの「中位人」という
ポジションに当たる部員5名に行って貰いました。

今日の目標は、何と言っても
このメンバーで1stステージを突破する!
ということです。
当たり前ですが、この時期にこうした試合を開催
すればほとんどの学校は主力を投入してきます。
そうした中に入って、どれだけの試合をし、また
勝っていけるかが一番の課題であり目標でした。

結果は以下の通りです。

vs 名古屋北高校
D橋口・三宮 7-6(2)
S1 奥村   6-4
S2 川崎   6-3     3-0で勝利

vs 瑞陵高校
D奥村・橋口 6-1
S1 林田   1-6
S2 三宮   0-6     1-2で敗退

vs 至学館高校
D橋口・三宮 6-4
S1 奥村  6-0
S2 川崎  7-6(5)     3-0で勝利

vs 大府高校
D奥村・三宮 6-2
S1 橋口  6-0
S2 林田  6-0      3-0で勝利

以上の結果、2ndステージ進出決定。

今日の試合は、単に自分の試合だけではなく、
「負ければ30日の試合が無くなる」という
目に見えないプレッシャーとの戦いが、プレーの
半分くらいを支配していたかもしれません。

Aチームの試合をなくすわけにはいきませんので、
何としても勝つんだという気持ちを持てたでしょうか。
きっと勝ったんですから持てたのでしょう。
そうしたメンタルの部分は、公式戦では大きく作用します。
是非今後の総体予選に活かして下さい。


いよいよ30日はトップ6の登場です。
仲間が30日にチームを繋いでくれました。
それに恥じない試合をして、結果を残そう。


一方で今日は下位の部員達は名古屋南高校へお邪魔
して練習試合をさせていただきました。
大変ありがとう御座いました。
残念ながら途中の雨で中止になったようですが、
それでも貴重な機会だったはずです。

こうして出来るだけ沢山の部員が試合する機会が
あることは、とっても大切なことです。
全員の部員が、今練習試合が出来ていること自体に
感謝する気持ちを忘れないようにしよう。






 




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

第18回校内戦

今日はあいち健康の森で年2回の校内戦でした。

毎年総体と新人戦の出場者を決めるために
この時期に実施しています。

今年の試合は、単に出場枠を決めるだけではなく、
順位によって今週の練習のスケジュールが変わるという、
今までにはない選考試合という形でやりました。

その分、優勝と最下位だけではなく中位人の
順位も一つ変わると参加できる試合が変わってきます。
それがきっと目の前の試合に対するプレッシャーが
かかってくれたのではないかなと思います。

結果は以下の通りです。

 優勝:鈴木彩乃
準優勝:太田莉緒
 3位:田中穂


上位陣の試合は非常にレベルが高くなってきました。
こうしたメンバーと常に練習することで、チーム全体の
レベルアップにも貢献してもらえると嬉しいです。

今週も、週末にかけて天候が心配されます。
予定されていても、実際にボールが打てるかどうかは
判りません。
ボールが打てることの喜びを実感しながら、一歩ずつ
成長していきましょう。


※明日以降のスケジュールは
本日の校内戦の順位が出たことにより決定しました。
練習試合の参加については、各自が予定を確認して
おくこと。










試合結果 | 投稿者 ごんたクン 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合でした。

今日は雨の影響で男女ともクレーコーとの学校での
練習試合が中止となりました。
結果として、学校での練習試合のみが実施できました。

今日は東海南高校さんに相手をしていただきました。
本校の戦力が落ちるので、なかなか良い試合をする
ことが出来ませんでしたが、1つ1つの内容では
収穫もあったと思います。
Aチームが試合できなかった日にしっかりと試合数を
こなしたことを自信にしていこう。

ただ、今日は合計では負け越してしまいました。
2対戦目で早速勝ちはとぎれてしまいました。


明日は校内戦を実施します。
それぞれ自分の力を精一杯出して悔いの無いように。
1日を過ごすこと。





試合結果 | 投稿者 ごんたクン 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習試合

本日の熱田高校での練習試合はコートコンディション不良のため、中止となりました。
各自確認のこと。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 06:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の練習試合について

明日の熱田会場については、朝の雨でコートが軟らかいので、朝6時過ぎに実施の可否を判断します。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

合格者登校日が終了しました。

今年の新入生の登校日が無事終わりました。

今日は沢山の入学生の方に来ていただきました。
大変嬉しいことです。

あとはその中でどれだけの子がテニス部に入ってくれる
かが心配であり楽しみでもあります。

少し興味を持ってくれて話をした子も何名がいました。
4月には是非入部してくれることを期待しています。

しかし、残念なことに今日の練習は雨で中止・・・・
せっかく練習を見てもらうことが出来る日でしたが、
次にお預けです。

来週以降も、興味のある子は是非練習している
テニスコートに足を運んで下さいね。



日記 | 投稿者 ごんたクン 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

本日は天候の回復が見込めないため、

練習は全て中止とします。

25日の練習試合については、
それぞれの会場に時間通りに集合すること。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部に興味のある方へ

明日いよいよ合格者登校日となります。
本校への入学を希望する方は、いよいよ入学への
第一歩目の日となります。

明日入学される方の中でテニス部に興味を
お持ちの方が見えましたら、
会場にてテニス部の顧問を呼んでいただければ
お話もさせていただきますので、よろしくお願いします。

重ねて練習の見学を希望の方がいましたら、
明日は午後より実施しておりますのでテニスコートまで
お越し下さい。


日記 | 投稿者 ごんたクン 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合でした。

今日は土曜日が雨で中止になったので、
春休み最初の練習試合でした。

今日は昭和高校さんに全員でお邪魔して
1日たくさん試合をして頂きました。
昭和高校のみなさんありがとうございました。

さて、今日の目的は・・・・

ダブルス → 2~3月やってきたことを
      どう試合で発揮するか

シングルス→ まずは自分の考える試合のイメージを
      実際にコートで出してみる

というものでした。
それぞれ結果はどうだったでしょうか。

春休みは、IH予選に向けて如何に調整していくかが
勝負です。
今週は、まずは何をすべきかを自覚する週です。
勝敗自体にはあまりこだわりません。
頭でイメージする試合と実際の自分のプレーが
どう重なるのかを確認しながらの試合が続きます。

そこがうまくいかないと、どうしても
苦しい試合展開が続きます。
しかし、そこでどう改善するかを考えるか、気持ちだけ
後ろ向きになって終わるかは大きな違いです。

春休みは4月に勝負したければ非常に重要な時間です。
せっかく努力するなら、目標に向かって

「常に前向きであること」

が必要です。
嫌々やっていたのでは、何時間ボールを打ってもあまり
効果はありません。

週末には再び練習試合が控えています。
その時までに今日の改善点を見つけ、1つでも多く
改善し、コート上で実際に変わった自分がいた時、
今日の試合の意味があります。
明日からの練習も大切です。


個人的には、練習試合の合計勝ち越し
ということも目指しています。
あくまで個人的なものですが。
やはり、チームを率いている以上、上位も下位も
しっかりと勝てる選手を作ることが大切です。
学校では勝てなくても、
「他校の同じくらいの選手と試合すれば勝てるんだ!」
という気持ちを持つことでモチベーションも上がります。


最終的な勝敗は35勝19敗ということで
まずは1対戦目は勝ちです。これからあと8~9対戦
控えています。全て勝ち越してくれることを、
このページだけで期待しています(笑)。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011年度が終了しました。

今日が学校の終業式でした。
自分が3年生を担当していたのであまり実感が
ありませんが、今日で1・2年生も終了です。

同じクラスで一緒に生活してきた子たちと
離れる(同じ学校には居ますが)ことは、高校生に
とっては寂しいことでしょうね。

でもそうやって一段また大人に成長していくわけで、
越えなければいけません。

またチームとしては今日から春休みの強化練習が
始まります。
今年の特徴は、練習試合が多いことです。
同時に合同で行うこともありますが、
4月の始業式までに、20校の学校に相手をして
頂きます。もちろん、その全てに全員が参加するわけ
ではありません。
個人個人では半分程度になると思います。
それでも例年よりはかなり多い数です。

テニスのレベルアップをするためには(特に部活として
勝ちたいならば)、実戦経験を多く積む必要があります。
その為に練習試合を組むことは不可欠です。

基礎的な技術を身につけるためにドリル練習は
必ず必要ですが、最終的に大会に出て勝利を収める
ためには試合での戦い方を覚えることが大切です。

この春休みはその為のメニューは揃えられました。
あとは、それをこなしていく部員一人一人が
どれだけ自分の目的を持って取り組めるかに
かかっています。

春の総体予選で楽しく終われるように、
今自分が出来ることを全力でやること!!





日記 | 投稿者 ごんたクン 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の予定

明日の練習試合は天候を考えて中止とします。

なお、19日は全体で口論義公園なので予定しておくこと。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の練習試合について

明日の練習試合は、
明日の天気予報が芳しくない状態ですが、

現在の所は実施予定です。


各自準備はしておくこと。
なお、翌日朝の時点での雨量によって
中止となる場合があります。

その時は明日朝に改めて連絡します。
こちらの掲示板もしくは部長からのメールで
連絡があります。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

校内ダブルス大会

今週は午後の時間を使って校内でダブルスの試合を
しました。

ちょうど先週ダブルスの大会もあり、毎年この時期に
ダブルス・ネットプレーの強化を行っています。

結果は以下の通り。

優勝 太田・鈴木
2位 重盛・片山
3位 田中・吉田


仲間内で行う試合は、緊張感を保つのが
難しい場合もありますし、一方でよく知った相手で
あるためにやりにくい面もあります。
共通していることは、与えられた試合に集中して
全力で取り組むことだけです。

来週で3学期は終了しますが、そこからの
「最後の一押し」が大切です。
春休みの時間を有効に使いましょう。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

日進高校生ダブルス大会

今日は毎年参加している日進の高校生ダブルス大会が
ありました。
高校生の大会では圧倒的にシングルスが多く、
なかなかダブルスを強化する機会がありません。
ワンデートーナメントでもあり、
近隣の高校生が参加しているので、貴重な試合です。

試合の結果は以下の通りです。

1R
林田・中峯

2R
高橋・野田、吉田・川崎、吉田・三宮、奥村・関、
新田・川口、安西・三宅

3R
日置・清田

第4位
重盛・片山

第3位
田中・橋口

優勝
太田・鈴木

ほぼ毎年参加していますが、今年は過去最高の結果でした。もちろん参加数が多いということもありますが。

なかなか苦しい試合を勝ちきる場面もあり、
一年生の頑張りもあり、収穫のある1日でした。
また受験で今日で引退する子もいました。特進クラスが
ある学校のチームとしては仕方のないことですし、
ここでの頑張りを受験に向けて生かしてくれたら
嬉しいです。
いろんな意味で意義のある大会でした。
残った2年生は残り1ヶ月、
気持ちを入れて予選に向かおう。最後まで戦う以上、
悔いのない練習を行うこと。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習日程の変更

来週の練習日程を変更しますので、確認をお願いします。
2年生の学年行事の終了時間が予定より遅くなるため、
以下のように変更です。


3月14日(水) 
 
(変更前)14:30~@瑞穂

    ↓

(変更後)15:00~@名城庭球場




部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

新入部員を募集します!

現在学校は最後の定期考査の真っ最中です。
明日で終了すると、いよいよ春の総体予選に
向けてチームは始動していきます。

そうした中で、既に推薦または一般受験において
本校に入学することが決まっている生徒のみなさん、
是非高校生活でテニスをやってみませんか。

現在の部員には経験者も、高校デビューの子も
両方が活動しています。

それぞれ、個別の目標は違いますが、チーム全体での
目標は共に追い求めながら練習に励んでいます。

興味を持った子がいれば連絡をお待ちしています。
こちらのページに書き込んでいただいても、直接
公開はされませんので、質問や練習見学の希望があれば
是非連絡をして下さい。

一緒にテニスをやってくれる子を待っています!


日記 | 投稿者 ごんたクン 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)