tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






午後練習

本日の午後練習は、天候の回復が見込めないため、
中止
とします。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の午前練習について

本日の午前練習は、雨が続いているため、
中止
とします。

午後については、9時頃に判断します。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 06:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南選手権

昨日のドロー会議で、名南シングルスのドローがきまりました。
この大会は上に繋がらない地区大会であることや、出場枠が各校5名であることから、
例年選手同士で出場者を決めるようにしています。

大きな大会でないのであれば、
普段あまり試合に出ていない子にもチャンスが回るように、頑張っている子に出場してもらっています。
そのため、必ずしも力のある順番にエントリーしていないことがあります。
でもそれもまた部活動では大切なことだと
おもっています。

今回は、新人戦で上位陣が頑張ってくれたおかげで、15人もの選手をエントリーすることができました。
おかげで、チームとしてはレギュラークラス以外でも出場するチャンスが出来ました。
これもまたチーム力だと思います。

さて、試合は来月ですが、今回の目標は
はっきりしていて、

出場者全員の初戦突破

です。
人数が増えるほど難易度は上がりますので、今回はなかなか大変です。
しかし、チーム全員で頑張っている以上、
いつかは達成したい目標です。

チームの信頼を背負って出場する子達は、
そのプレッシャーに耐えながら練習して
本番を迎えてもらいたいです。





日記 | 投稿者 ごんたクン 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

オープンスクールでした。

今日は年に二回のオープンスクールが
本校で行われました。

今回は非常に多くの中学生が参加してもらえたようでして、最初のたいいくかでの説明は
座席が足りないほどの盛況でした。

その後の練習公開でも沢山の中学生が見に来てくれました。
ありごとうございました。
何人かの方とはお話をさせていただきました。
是非この中から来年のテニス部を
担う子が出てきてくれることを
期待しています 。

次回は11月10日(土)です。
今回参加できなかった方もお待ちしています。



日記 | 投稿者 ごんたクン 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

オープンスクールが行われます。

今週末は本校でオープンスクールが実施されます。
当日は自由見学の時間にテニス部は
通常の練習を公開で行っています。
特別なことはしませんが、部活の雰囲気
を少しでも感じ取ってもらえたらと思います。
今のところ本校への進学を希望され、
またテニス部にも興味をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、見学時間には
私がコートにおりますのでご質問なども
お受けいたします。

沢山の中学生の見学をお待ちしてます!!
また練習の見学・参加を希望される方も
一度ご連絡下さい。


日記 | 投稿者 ごんたクン 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦県大会個人戦2

今日は個人戦のダブルスが行われました。
こちらは2ペアが出場しました。
結果は以下の通りです。

吉田・三宮 1R18 椙山女学園

太田・鈴木 1R85 名経大市邨
2R89(3)愛知啓成

ダブルスも引き続き厳しい戦いでした。
しかし試合はとても良かったと思います。
県で戦うにはやはり技術的にも、精神的にもテニスのレベルを高めていかないと大変です。
どの学校でもそうですが、春も秋も個人戦の日程は定期考査と重なります。
その中でどれだけテニスに時間を割けるかが鍵になります。
テストも勿論準備しなければなりません。
そこが選手の力のみせどころです。
高校生としてはこうした課題をクリアできないとテニスでも結果を残すことはできません。でも、それがまた部活動の良いところでもあると思います。

早速明後日からテストが始まります。
まずは一週間しっかり学習しよう!!


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

県新人個人戦1

今日から個人戦の県大会が始まりました。
初日はシングルスです。
今日の結果は以下の通りです。

鈴木、橋口 1R負け

太田 2R負け


初めてシングルスに3人を送ることが出来ましたが、県大会の壁はやはり高かったです。もちろん地区を勝ち上がってきたこと自体を評価すべきですので、何も後ろ向きになる
必要はありません。
次への大きな経験にしてください。

明日は引き続きダブルスです。
こちらも全力で明るくいきましょう。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦名南予選9

今日は最後に残ったシングルスを実施しました。
結果は以下の通りです。


鈴木ミ  SF負け ブロックベスト4


最後に残った1名が、見事ブロック4に
入ることが出来ました。ノーシードからの勝ち上がりは
今回の選手では唯一です。

特別な技術があるわけではありませんが、それでも
地道にラリーをする力をつけてきた結果です。

高校スタートの選手にとって、凄いボールを打つことは
憧れでもあり、危険でもあります。
つい打ちたくなりますが、その技術を身につけるには
それ相応の時間と練習が必要です。
まずはその前にきちんとボールを相手に返す力とコントロールを衣につけるべきです。
今日の試合はそれがよく出た試合だったと思います。


一方で他の部員達は鳴海高校さんと練習試合を
していただきました。
延期の試合が入ったため、残念ながら顔は出せません
でしたが、それでも試験前に1度実践練習をしておく
ことで気持ちも集中できたかなと思っています。


これで名南地区はすべての試合が終わりました。
いや~長かった(笑)。
県大会の1週間前までかかってしまいました。
勝ち上がった子は、早速来週が県大会です。
テストもありますが、コンディションをうまく
整えて戦っていこう。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 14:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦名南予選8

今日も!まだまだ新人戦の名南予選がありました。
男子は今日ですべて終了です。
女子は今日明日で行われます。

本日は女子シングルスが行われました。
結果は以下の通りです。

新田 2R負け

清田 3R負け

中川 SF負け ブロックベスト4

太田・橋口 F勝ち上がり 県大会出場


今日の試合は全体的によかったと思います。
あとはしっかり自分の試合を分析・反省していくことです。

これでシード選手は全員がもらったシードを
守りきりました。これも実はとても大切なことです。
シード選手がどんどん負けていては、ドローを作る側と
しては非常に困ってしまいます。
シードを維持することは、次の大会で自分のドローを
有利にすることでもあります。
自信を持って今後も戦いましょう。

さて、明日はいよいよ最後のブロックです。
それ以外の部員は練習試合を頑張ろう。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

新人戦試合日程が出ました。

先週中止になった試合の変更日程が出ましたので
連絡しておきます。


女子シングルス
 2・9ブロック 
        10月6(土) 瑞陵高校会場

 13・14ブロック 
        10月6日(土) 南山女子部高校会場

 8・11ブロック
        10月6日(土) 名城大附属高校会場

 5ブロック 
        10月7日(日) 中京大中京高校会場


土日にまたがって行われます。
自分のスケジュールを確認すること。
部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)