tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






本日の練習試合について

本日の練習試合は

雨のため中止

となりました。
参加予定生徒は確認してください。

なお、26日はメンバーのみ13時30分より
練習です。





部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 06:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習について、

本日の練習は、
午後より雨が予想されるので
中止にします。

明日の練習試合については、
翌朝6時過ぎに可否について連絡します。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民スポーツ祭でした

今日は1日市民スポーツ祭でした。
例年一年生だけの団体戦として実施して
います。
今年は戦力的にも、上位入賞を狙って
挑みました。
結果は以下の通りです。

2R VS 名古屋商業

D 60
S1 60
S2 60
30で勝利

3R VS 松蔭
D 63
S1 64
S2 20
20で勝利

4R VS 緑丘商業
D 60
S1 60
20で勝利

SF VS 向陽
D 60
S1 16
S2 46
12で敗退

結果は第三位でした。
途中苦しい試合もあり、1日を通して
ハードな日程をこなしました。
日中は今季最高の気温に見舞われ、
心技体すべてが問われることとなりました。

前日練習と比べてやはり一年生はまだまだ
本番との実力の差がありました。
練習でのボールがプレッシャーを受けていないためか、今日よりはいいボールがいっていたように感じます。

来月の新人戦では、練習と本番のボールが同じになるようなプレーが出来るようになれるといいかなと思います。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦練習会でした。

昨日は、団体戦の練習会に参加してきました。
ここ数年、こうした練習会に参加させて
もらっています。
また参加するチームはいわゆる
トップチーム
ではなく、その次の子達に行ってもらってます。

そうした部員はなかなかこうした団体戦の
雰囲気や経験を積む機会が少ないため、
とても大切な試合でした。

当たり前ですが、結果は厳しい面もあり
ましたが、それも含めての1日です。
秋に活かしていこう。

また一年生の市民スポーツ祭へ参加する
選手は、会場である名城庭球場で練習を
行いました。
今年の一年生は、ジュニアの選手がいる
ことももちろんですが、ぜんたいとしての
チーム力はあると思いますので、何とか
勝ち上がってもらいたいと期待してます。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 06:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会でした。

今日は夏二回目の合同練習会でした。
今回は他地区や他県の学校にも来ていただいて実施しました。

沢山の面数が取れたので、各校とも
とても多くの対戦をしてもらいました。

秋は団体戦が5ポイント戦ですので
春よりも総合力が試されます。

特に二年生の頑張りが勝敗を左右する
かな、と感じています。
今日の経験を活かして、まずは名南予選で
よい結果を残してくれたらと思います。


そして明日は出校日です。
寝坊なぞしないように!!



日記 | 投稿者 ごんたクン 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合でした。

今日からまた練習が再開しました。

早速上位は大阪女学院高校と練習試合を
して頂きました。
他県の学校ということは、当たり前ですが
初めて対戦する子ばかりです。

そうした情報の無い中でどう戦うかも
今日の課題でした。

秋に向けての経験にしてくれたらと
思います。


また19日の日程について、部長から
連絡がいってると思いますが、
コートの変更がありますので、
注意して下さい。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の前半が終わりました

長い夏も、早くもメインイベントの県ジュニアが終わり、
現在はお盆休みに入っています。

今年は名南ダブルスの初日惨敗から
始まりました。
また、その後の強化練習、合宿と
いずれも雨により練習が出来ないことが
おおかったため、この夏のチームの強化は
あまり成果をあげていないという感触でした。

しかし、その中で迎えた県ジュニアは、
ダブルスはやや苦しみましたが、
シングルスはここ数年と比べても遜色ない
結果で終わることが出来ました。
夏後半戦に向けてはいい材料です。

この後は夏と言うよりは、秋に向けての
動きだしです。
県ジュニアの本戦も月末ですし、そのまま
9月頭から大会が始まります。

もう一度気持ちを入れ直して、
秋の新人戦に、夏以上の結果を残せるように取り組んでいきましょう。

次の動き出しは16日です。
早速上位は練習試合です。
テニスはしなくても、体は維持して
おいて下さいね。




日記 | 投稿者 ごんたクン 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県ジュニア選手権4

今日は、昨日までの各会場の残り試合が
行われました。
場合によっては、シングルス・ダブルス両方が残ってしまった子もいました。
結果は以下の通りです。

シングルス
SF負け ブロックベスト4
伊藤ま

ダブルス
2R負け
三宅り・兼松、丹羽・勝田

QF負け ブロックベスト8
鈴木・中川

F勝ち上がり ブロック優勝・本戦出場
馬場・落、伊藤ま・(彦坂)


これで、県ジュニアの予選は男女とも
全て終了しました。
本校の選手も、今日までかかった子が
沢山出ました。

しかし、順延して戦った試合で、
多くの試合で勝ちが拾えたことは
評価していいのではないでしょうか。
会場最後のダブルス決勝は、単に試合に
勝つだけでなく、1セットマッチで
どのようにしたら負けないのかを
考えさせられた内容でした。
劣勢の場面から諦めずによく戦いました。


これからしばらくお盆休みに入りますが、
その後も再び試合・練習と続きます。
体の休養は是非とって、9月の新人戦に
繋げていこう。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県ジュニア選手権3

今日からはダブルスが始まりました。
引き続き猛暑の中での試合でした。
技術だけでなく、体力も試合を分ける
材料になるような1日でした。
結果は以下の通りです。

初戦負け
高田・中澤、

2R負け
今西・酢谷、水島・山川、吉川・清水、伊藤ひ・鬼頭

3R負け
熊崎・早川、安藤・片岡

QF負け ブロックベスト8
光田・稲田、三宅か・岡田、紅谷(小田)

なお、以下の試合は明日へ順延に
なっています。

1R勝ち上がり
鈴木・中川、丹羽・勝田、兼松・三宅り


2R勝ち上がり
馬場・落

SF勝ち上がり
伊藤ま(彦坂)

今日は諸事情あって、かなり沢山の
試合が残りました。
明日の試合は全て東山へ集まるので、
試合をする選手は1日仕事だと覚悟を
決めて乗り込んで下さいね。





試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

県ジュニア選手権2

本日も県ジュニアが行われました。
今日はシングルスの二日目です。
本校は14名が戦いました。
結果は以下の通りです。

初戦負け
清水、勝田、熊崎、鬼頭、高田、丹羽、水島
2R負け
澤田、伊藤ひ

3R負け
早川、今西

QF負け
鈴木

SF負け
中川

QF勝ち上がり続きは12日
伊藤ま

また、昨日の残り試合も同時に行われました。
F勝ち上がり
馬場、落 本戦出場!


きっちりは昨日よりもさらに暑く、
試合をただ見ているだけでも汗だくに
なるような天気でした。
今日は他の学校の本部のお手伝いを
していましたが、そこでも数人が
体調不良を訴えていました。
熱中症が目の前まで来ていたような
感じでした。

そんな中で、本日もシード選手は
きちんとシード圏内まで上がりました。

一方で。ノーシードがシード選手を
倒すことは出来ませんでした。

そして、今回も全員が初戦突破、という
目標は達成出来ませんでした。
次回へ持ち越しです。


明日からはダブルスです。
連戦の子もいますが、是非自分の力を
100%発揮して下さい。





試合結果 | 投稿者 ごんたクン 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

県ジュニア選手権1

今日から夏の大一番である県ジュニアが
始まりました。

夏の前半の練習の成果が問われる大会で、
どれだけ部員一人ひとりが力を発揮出来るか
が課題でした。

結果は以下の通りです。

初戦負け 山川、田丸、三宅か

2R負け 中澤、兼松、吉川

3R負け 酢谷、片岡、岡田、

4R負け ブロックベスト8
安藤、光田、三宅り、稲田

F負け ブロック準優勝
紅谷

SF勝ち上がり、続きは明日
馬場、落


初日は、目標であるブロックベスト8以上が7名出ました。
人数よりも、シードだった子は全部勝ち上がったことと、ノーシードだった子も勝ち上がる部員が出たことが重要です。

勿論、シードダウンはあるわけですが、
最低限はきちんとクリアしました。
そうした、大事な大会で大負けしない
ことは勝ち続ける為には必要なことです。

今日の結果をみて、明日が試合の子も
気持ち入れて戦って下さい。

今日は自分の仕事やらラケットのガット張りに行ったり保育園も行って午前練習もあるという、車であちこちドライブしていたら
終わってしまいました…

結局試合会場も一つしか行けませんでした。明日は会場のお手伝いを頼まれていますので、部員の会場を回ることは出来ませんが、
1つでも多く勝って、沢山試合を経験して
下さい。

そして明日も熱中症には厳重警戒で!





試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習について

本日の練習は、午前中は雨が
残りそうなため、

中止

とします。

明日は愛・地球博公園ですので
間違えないようにしてください。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 06:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合でした。

合宿が終わり、休みを挟んで、
今日から練習が再開しました。

早速今日は練習試合と午前練習でした。

13名ほどは緑高校と練習試合を
していただきました。

合宿明けということもあり、各自の調整
として利用してくれればオッケーです。



明日も練習試合を予定しています。
ただ雨が予報されてますので、
実施出来るがどうかは

翌朝6時の時点で可否をきめたいと
思いますので、こちらを確認して下さい。



日記 | 投稿者 ごんたクン 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿が終わりました

本日、無事に合宿を終えることが
出来ました。

今日は朝から快晴で、目一杯楽しんで
出来たのではないでしょうか。

明日はゆっくりして、月曜日から
再開します。
しばし
休養を!!
日記 | 投稿者 ごんたクン 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

3日目が終わりました

今日は朝から雨にやられて、遅れての
スタートとなりました。
また昼にも豪雨に遭い、水溜まりのないコートでだましだまし練習する日になりました。

それでも、部員たちも少しでも練習したいという思いで豪雨に負けずに出来るメニューを
こなしていました。

なかなかスケジュール通りには進みませんでしたが、それでも何とか最後の練習まで
ごきつけることも出来ました。
合宿の良い思い出にしてもらえればと
思います。

明日でいよいよ合宿は終了です。
最後の調整をしていきましょう。
日記 | 投稿者 ごんたクン 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿3日目に入りました。

昨日は午前中は朝からの豪雨で結局練習ができないという
残念な結果でした。
午後からは天気も回復し、何とか練習することができました。

昨日のメニューは体力づくりでした。
入る動きが多く、厳しいメニューが多かったですが、
こうした部分を乗り越えることでしか負けない体は
作れません。
戻ってからの試合で活かしてくれたらと思います。


そして3日目の今日も、朝からの雨で朝練も途中中断、
午前練習も現在出発時刻を遅らせての開始となる予定です。
なかなか厳しいですが、自然の猛威には勝てません。
午前中に何とか練習が始まっていけたらと思います。


日記 | 投稿者 ごんたクン 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)