tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習試合でした。

今日は1日南山高校と練習試合を
して頂きました。
近さを利用して両校のコートを使用しての
試合で、本校は主に一年生の試合をしました。


まだまだ練習で学んだことを試合で
いかすまでにはなかなか届きませんが、それでも考えながら試合をすること自体が
勉強です。
一つのミスから新たな戦略やプレーを
見つけてくれたらと思います。

テニスコートの脇にある桜は
ほぼ満開です。
これは入学式には間に合いませんね…
試合結果 | 投稿者 ごんたクン 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

TJ=?iso-2022-jp?B?GyRCQ0RCTkBvGyhC?=

昨日はテニスジャンクションの
団体戦がありました。


一次リーグを突破して二次リーグでした。
結果は以下の通り。

2回戦 名東高校
D吉田三宮 46
S1 鈴木 64
S2馬場 62

準決勝 東海南高校
D鈴木三宮 60
S1 太田 62
S2馬場 60

決勝 熱田高校
D吉田三宮 64
S1太田 62
S2鈴木 60


これまで何回もこの団体戦にエントリー
してきましたが、今回が初めての
タイトルとなりました。

2日間参加した選手はよく頑張りました!
このあとの総体も勢いに乗って戦いましょう。

!ERROR!添付ファイルの容量をオーバーしたため、画像を削除しました。!
試合結果 | 投稿者 ごんたクン 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

東海毎日jr本戦、TJ団体戦でした。

今日は東海毎日jrが開催されました。
本校からは1名が参加できましたが、
結果は残念ながら負けてしまいました。

1R 太田 2-8(津商業)

さすがにこの会場にいる選手はボールの質も高く、
スピードも速いので、対応するのが大変です。
試合展開として悪いわけではないのですが、
打ちたいように打てるボールが返球されてこない
ので、後手後手に回ってしまいます。

しかし、総体予選を前にこうした試合を経験出来た
ことは非常に重要だと考えています。
次の大会が本番です。
しっかりと準備していきましょう。


また、昨日今日とテニスジャンクションの
団体戦が行われています。
1・2次リーグの結果は以下の通りです。

1次リーグ
1R vs名古屋北
D清田・鈴木 6-0
S1 日置 6-4
S2 橋口 7-5

2R vs 常滑
D 清田・橋口 6-1
S1 鈴木   4-6
S2 日置   6-0

3R vs 名城大附属
D 日置・清田 2-6
S1 鈴木    6-2
S2 橋口    6-3

以上の結果、1次リーグBブロック1位通過!

本校独自の名称である「中位人」の日でした。
実力的には全く問題ない選手達が、他校の主力と
ぶつかってどう戦えるかが、もっと言えば
普段余り経験していない子達が、「団体戦」という
名前の下でどれだけ普段の力が発揮できるかを
しっかりとチェックする試合でした。

結果としてしっかりと次に繋げてくれたことは
大成功と言えると思います。

今日はその2次リーグが行われました。
結果は以下の通りです。

2R vs 名東
D 吉田・三宮 4-6
S1 鈴木    6-4
S2 馬場    6-2

SF vs 東海南
D 鈴木・三宮  6-0
S1 太田


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会

昨日は毎年行っている合同練習会を
行いました。

今年は岐阜や三重県からも来ていただいて
沢山の試合をすることが出来ました。

日程的に毎日Jr.と重なったことで
選手が重なってしまったことまありましたが、
それでも予定より順調に試合を消化する
ことが出来ました。

参加いただいた各校の部員、そして
先生方大変ありがとうございました。
試合結果 | 投稿者 ごんたクン 06:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合でした。

昨日今日と、それぞれ南山国際高校と、名城大付属高校と練習試合をして頂きました。

沢山の試合をすることを目的として2日間
やってきました。
なかなか仕事の都合で試合を見る時間が
ありませんでしたが、貴重な経験になって
くれればと思います。

シングルスの試合は沢山するチャンス
がなかなか無いので、こうした機会に
成長してくれることを期待します。

明日からは団体戦の大会が始まります。
明日は本校独自の「中位人」が参戦します。
二次リーグ進出を目指します!





試合結果 | 投稿者 ごんたクン 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合でした。

今日は岩倉総合高校に練習試合をしていただきました。
今回は選手をかなり絞って伺いましたので、
沢山のコート面数で沢山の試合をすることができました。

それぞれの課題はありますが、
まずは総体に向けて

「どうやって勝つか」

を考える機会になってくれたら
いいかなと思っています。
残された時間はあまり長くはありません。
その中でどうやって戦っていけばいいのかを頭で考えていかないと、
進化はありません。

今日の試合の中で1つでもそのヒントを
見つけてくれたなら幸いです。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

合格者登校日です

今日は、新入生の登校日です。
いよいよ本校に入学する生徒たちが決まります。
今年はどんな子達がテニス部に来てくれるのでしょうか。
ドキドキしながら楽しく待ちたいと思います。

この部活は、基本的に入りたいと思っている子達が
自分たちで選んで入ってくる部活動です。
沢山の新入生に選んでもらわないと何も始まりません。
また、仲間は多い方がチームとしても盛り上がりますし、
切磋琢磨する機会も増えます。
そうした新しい仲間を募集します!

高校から始めたいと思っている子でも全く問題
ありません。むしろそうした子達が大半です。
中学校に多くの部活動がないテニスという種目では、
高校から始める子の割合がとても多いです。
そうした意味では「中学と異なるスポーツをやりたい!」
という場合にはもってこいではないかと思います。
是非テニスを始めてみましょう!

入学が決まった方で、テニス部に興味をお持ちの方が
みえましたら、遠慮なく女子テニス部の顧問を
お呼びください。ご説明させていただきます。



日記 | 投稿者 ごんたクン 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

第20回校内戦

20日の祝日は、部活で年2回行っている
校内戦の日でした。

テニスのメインになる大会は春の総体予選と、
秋の新人戦の2つです。
この2つの大会に出場する選手を決めるために、
毎回この大会を行っています。

今回は途中から雨がちらつく天候の中で行いました。
コートコンディションも、かなり厳しい中でしたが、
何とかほとんどの試合を終えることが出来ました。

結果は以下の通りです。

1位:太田莉緒 2位:鈴木彩乃 3位:吉田朝実


これで一通りは総体予選に出場する選手が決まりました。
ここから4月にかけては、いよいよ自分の大会にむけて
取り組んでいく戦いが始まります。

春休みはなかなか全体で練習することが出来ませんが、
久しぶりに部員全体の試合を見ることが出来ました。
特に1年生の成長が確認できたのではないかと
思っています。






試合結果 | 投稿者 ごんたクン 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習について

本日の練習は、これから雨が予想されているため、

中止

とします。
明日は行事終了後、全体で庄内緑地TCです。
20日の校内戦では、コート代を一人500円の
持参をお願いします。




部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の練習について

明日の練習は、午前中の学校の行事によって終了時間が違うので、
とりあえず14時開始の予定です。
なお、雨の場合の判断は、学校行事終了
までに決定します。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は大学で講義でした。

今週は1、2年生とも中京大学のキャンパスに出掛けての学校行事でした。
私は2年生担当なので、2日間生徒と一緒に学部の授業を聞いてきました。

話の内容は興味のあるとのばかり(個人的には)でしたので、良い経験が出来ました。

テニスとは関係ありませんが、
高いレベルで頭を使いながら話を聞くことはコート上での視野の広さや落ち着きに
繋がります。

こうした、普段の授業とは異なる経験は
将来必ず役に立ちます。
また、卒業後の自分の力にもなってくれるはずです。




日記 | 投稿者 ごんたクン 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

本日の練習は、15時から実施します。
一年生は少し時間がありますので、
自主練習は可とします。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

本日の練習について、
学校行事の関係で、庄内緑地練習は

13時30分からとします。
学校は13時のまま変更ありません。


各自確認のこと。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

日進ダブルス大会

今年も年に一度のダブルス大会に、
部員全員で参加してきました。
最近ポカポカしてきたので、今日はゆっくり観戦できるかなぁと思ってましたが、
厳しい寒さと雨にやられました。

今日の結果は以下の通りです。

丹羽清水、安藤吉川、勝田酢谷 中川三宮
初戦負け

日置光田、鈴木今西、馬場早川 2R負け

新田川口、片岡熊崎、吉田橋口 3R負け

太田鈴木 優勝(2連覇!)

今回の試合は競った試合での負けが
とても多かったとおもいます。
苦しい展開になった時にいつもと
同じパフォーマンスが出来るかどうかが、
求められます。

試験明けでまだまだ調整不足であることは
否めませんでしたが、ダブルスではまだまだ戦略的能力が足りません。
考える力をもっとつけましょう。

明日は学校と庄内での練習です。
部員の割り振りは部長から連絡が
いくと思いますので確認しておくこと。
試合結果 | 投稿者 ごんたクン 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)