tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






東海中日jr県予選について

先日ドローが出来上がりましたので、
順次配布していきます。

なお、出場が決まった者は
シングルス・ダブルス共に出場:¥3,150
シングルス・ダブルス片方出場:¥2,100

を口座へ振り込みをお願いします。
〆切りは6月8日までとします。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日土曜日について②

6月2日(土)は

名古屋国際高校と練習試合となります。
時間は午後から半日です。
対象は東海中日jr県予選参加者です。

参加できない者は連絡すること。




部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日の予定について

今週6月2日(土)の練習について、
予定を変更して

名古屋国際高校にて練習試合とします。
対象は中日jr県予選に出場する選手とします。

時間等については随時連絡とします。





部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県総体団体戦

昨日、部活動としては最も重要な試合である
総体県大会の団体戦が行われました。
毎年、団体戦でここへ来ることが大切であり、
ここで結果を残すことが目標です。

結果は以下の通りです。

2R vs 安城東高校

D 重盛・田中 8-1
S1 太田   8-1
S2 鈴木   8-0
             3-0で勝利

QF vs 名経大高蔵高校

D 重盛・田中 0-8
S1  太田  3-8
S2  吉田  0-5(cut)
              0-2で敗退

以上のような結果でした。
まずはチームの目標である

ベスト8の確保

は達成できました。まずは良かったと思います。
しかし、残念ながらその次の目標であるベスト4は
大きな、非常に大きな壁に跳ね返されました。
第1シードの壁は非常に厚く、力の差をまざまざと
みせつけられました。

しかし、それ以上にチームとしてしっかりと団体戦を
戦っていたことが印象的でした。

3年生はこれで引退となります。
これからは受験・進路という道が待っています。
部活動の練習や試合で苦しんだ経験は、早速次の
フィールドでも活用されることでしょう。
是非満足のいく結果を残してください。

毎年のことですが、終わってみれば今の3年生とも
あっという間でした。
どうもありがとう!そしてお疲れ様。


              



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県総体個人戦①

GWの後半まで名南予選を行っていましたが、
早速今日から県大会が始まりました。

今日からは個人戦が始まりました。
結果は以下の通りです。

鈴木 
1R  0-8 愛知形成

太田
1R  8-6 春日井東
2R  5-8 名経大高蔵


やはり県大会は厳しい試合が続きました。
地区では戦えても、県ではそう簡単に試合を
させてもらえません。
自分がどうだったかよりも、相手の力が格段に
上がります。
しかし、そうした経験をしたこと自体、今後に
つながるのではないかと思います。
2人ともまだ2年生です。
次の試合に向けて、今回の試合を生かすことが
出来ればいいのではないかと思います。

明日はダブルスです。
まずは初戦突破を目指しましょう。


 



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

県大会がはじまります。

今週火曜日に総体県大会のドロー会議が行われ、
その結果全ての対戦カードが決まりました。

今回のドローは団体戦・個人戦ともやや大変な
場所に入ってしまいました。
それでも何とか活路を見いだして勝利を掴みたいと
思います。


個人戦では、ほとんどがジュニアとよばれる
高校以前からの経験者です。
その中に割り込むのはかなり大変です。
その中で勝利するのはさらに厳しいです。

しかしそれでも練習してきたことをコートの上で
発揮することで、勝利に近づいていくと思います。
悔いなく試合してもらえればと思います。


総体の団体戦は3年生にとっては特別なものです。
ここ数年、有り難いことに県大会まで勝ち上がり
続けているため、5月末が最後の団体戦となっています。
すでに自分自身は引退している子にとっても、
この団体戦が終わることは大きな分岐点です。
3年生の活動の一定の区切りとなります。

そしてそうした控えの3年生の気持ちを背負っての
戦いが団体戦にはあります。
今回の戦いは簡単ではありませんが、でもその壁を
突破することで、チームとしていい終わり方が
出来ればいいなと思っています。


まずはこの土曜日から個人戦が始まります。
しっかりと体と心の調整をして下さい。

部員の子たちは、試験までということで練習は
休みにしてあります。
しかし時間があったら是非東山で足を運んで
県トップレベルの高校生を見て欲しいと思います。
手の届かない選手もいますし、自分でも戦えるかも
と思える選手もいるはずです。
そして何より、沢山のいいプレーをみることで
自分の中にある「上手になりたい」という欲求を
刺激することが出来ます。

本校の選手も出場するわけですし、是非見に行って
色々と体感してみよう。



※OG・保護者の方々へ

団体戦は第8シードとなり、2回戦からの登場と
なりました。試合開始はおおよそ10時30分
以降になる予定です。
その時間にあわせてお越し下さい。
会場は東山公園テニスセンターです。
応援宜しくお願いします。










日記 | 投稿者 ごんたクン 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南地区総体予選9

連休も半ばまで来ましたが、
今日も最後のブロックの試合がありました。
結果は以下の通りです。

鈴木 決勝勝ち上がり
県大会出場

非常に風の強い中での試合で、なかなか大変なコンディションでしたが、
クレーコートや強風のゲームもこの一年やってきた
経験値が生きたかなと感じました。
県大会も一つ勝つつもりでいこう。

これで名南地区の試合が全て終わりました。
雨に悩まされた1ヶ月でした。
延期になった試合で結果を出すには気持ちも調整する必要があることも実感しました。

早くも来週末には県大会があります。
出場する選手は少し休んで、もう一度気持ちを高めていきましょう。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南地区総体予選⑧

今日からGW後半戦。ですが、
まだ予選が残っているために、試合が行われています。

結果は以下の通りです。

橋口 SF負け
ブロックベスト4

さすがに第1シードには歯が立たなかったようですが、ベスト4はよく頑張りました。
次の大会につながります。
我慢して試合すれば勝機はあることも
理解してくれれば有り難いです。

残るはあと1ブロックだけとなりました。
明日はいい結果を期待します!!

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後の予定について

明日の練習は、予定通り午後実施します。
水がたまっている可能性があるので水取をしてから
練習に入ります。

明後日(4日)の練習は、明日の大会の進行具合に
よって中止または一部変更になります。
また、試合が入った場合には、会場補助員となります。




部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南地区総体予選⑦

今日は雨で順延していた個人戦が行われました。
結果は以下の通りです。

女子シングルス

太田 ブロック決勝61勝ち上がり
   県大会出場

重盛・片山 SF負け ブロックベスト4



今日の試合はよく頑張った試合でした。
自分たちのやってきたことを試合で発揮できた
ことは、自信にして欲しいと思います。

残りはあとシングルスだけとなりました。
天候も心配ですが、気持ちの調整で負けないように
準備だけはしておくこと。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)