tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習試合の連絡

新たに練習試合が決まりましたので、連絡しておきます。

12月26日(水)に天白高校と行います。
対象は全員です。

事前に参加できないことが分かっている部員は
申し出ること。





部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合の予定

来月の練習試合の予定が決まりましたので
連絡しておきます。


12月23日(日) vs 椙山女学園高校
会場は、椙山女学園大学TCです。

9時集合10時スタート予定です。
参加人数は、18名とします。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年生大会2

今日は一年生大会の続きでした。
最終結果は以下のようになりました。


優勝 稲田望
準優勝 馬場由佳子
第3位 鈴木美瑛
第4位 中川沙穂

今年の一年生大会は、
全員がほぼ初心者スタートの学年としては
かなりレベルの高い試合をしていたと
思います。

地区の中では、そうはいってもなかなか
勝たせてもらえない現実がありますが、
県大会に出ることを目標にしつつ、
シード選手にはなれるように取り組んで
いくこと。

一昨日沖縄から戻ってきましたが、
やはり名古屋は寒いです!
テニスをするのは、段々厳しくなって
きました。
来月からはは冬の練習へとシフトして
いきます。
辛いメニューが続きますが、
まずはその前のテストをしっかりと
クリアしてください。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

本日の練習は雨が降りだしているので、
午前中の全体練習は中止とします。

午後の天候は回復傾向のため、
一年生大会は予定通り実施します。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 06:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

修学旅行がおわりました!

今日までの4日間、沖縄で修学旅行でした。

とても暖かい気候の中、色々な観光地を
巡りました。
二年生の部員の子達も絵付け作業中です。


また、その間一年生は試合をしています。
それぞれの目的を持ってきて活動してくれていれば何よりです。

それにしても、
沖縄は暖かかった!!
テニスはやはり、暖かい時のスポーツ
ですね。

二年生は、少し休んでから、再び練習へ
参加します。
沖縄で学んだ経験を、次はテニスでも
生かしていくこと。



日記 | 投稿者 ごんたクン 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

今日の練習は雨天により中止とします。

なお、今日予定していた試合は
水曜日に延期とします。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年生大会

明日から二年生は修学旅行に出掛けます。
毎年この時期を利用して一年生だけの試合をしています。

今週早くもその第1日目でした。
一年生だけであれば、誰にでも勝つチャンスはありますし、そうしたモチベーションで
戦ってもほしいです。

校内の、しかも一年生だけの試合に、
どれだけの価値があるかはわかりませんが
どんな大会でも、タイトルを取ることに意味はあると思います。

テニス部に入って、
一番の大会は春の総体団体戦です。
そして、この部活で一番小さな大会が
この一年生大会です。
でも、戦う一年生は真剣です。
何せ、この試合に勝てるのはチームでただ
一人しかいないわけですから。
プロスポーツでいうところの、
「新人王」と同じです。

たった一回のチャンス。
一年生には、頑張って貰いたいですね。
でも、明日は雨の予報です(泣)




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

オープンスクールと東海選抜

週末はオープンスクールでした。
第2回とあって、前回よりも参加された数は少なく
なりましたが、それでも多くの方に来て頂きました。

テニス部も通常練習を行い、練習を公開しました。
たくさんの方に見学頂きました。
ありがとうございました。
今日見学にきてもらえた人たちに、是非来年4月に
同じチームとして一緒に練習できたらと思っています。

また、テニス部に興味を持った方がお見えでしたら
いつでもご連絡頂ければご説明致します。
練習参加や見学のご希望もありましたら受け付けます。

来年一緒に戦っていく仲間をお待ちしております!!


そして、この週末は東海選抜のスタッフとして
東山に行ってきました。
当たり前ですが、全体のレベルは高く、どの試合も
一方的になることもなく厳しい戦いが繰り広げられて
いました。

今のチームとしては、最大の目標がこの大会に出場
することです。
もちろん、現状では非常に厳しく、その道程ははるか
彼方にあるように思えます。
しかし、それでも目標を持たずに活動していては、
永遠にたどり着けません。何とか一歩でも近づけるように
練習を考えていく必要があります。

しかし一方で、名南選手権が終わった今、
次の大会は自主的に参加する子が年末年始です。
その次は一部の子が2月に、そして全員で3月に
ダブルス大会に出場予定です。

ということはそこまでは当分試合がありません。
この間の練習で、本当にテニスを強くしたいのか、
ただ何となく練習に参加しておけばいいのか、
そうした姿勢は、思い切りレベルの変化に現れます。

勝負を賭ける4月までは、あと半年です。
でも、実際に練習する日数は4ヶ月程度になるはずです。
毎年多くの部員が、そのことに気付くのが遅すぎます。
試験前後では最低2週間程度は休みになりますし、
年末年始もあります。
週に1回休みが入ることも考えると、
これからの休みは65日程度あります。

つまり、2ヶ月以上の時間は、練習ではないのです。
そしてそれは今年が例外なのではなく、毎年この
スケジュールで動いていることです。

今の時点で4月の大会までに練習できる時間は
決まっています。では、どうやってそれまでに自分の
掲げる問題を解決していくか。それはきっと自分の
中でどれだけ必死になれるかにかかっていると思います。

春休みに慌てても、何も変わりません。
まさに今、特にこれから一気に日が早く暮れる前に
少しでもボールを打つ機会を増やしていこうとする
姿勢と意識が、自分のテニスを変えていくのです。
日記 | 投稿者 ごんたクン 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南選手権シングルス③

土曜日は名南シングルスの本戦(順位決定戦)
がありました。

上位8名での争いとなるため、
厳しい戦いとなりますが、冬を前にして
貴重な試合経験となります。

結果は以下の通りです。

太田  優勝
鈴木あ 第3位
吉田  第8位


そもそも本戦に3名が進出するなんて初めての
ことです。チームとしても力がついてきている
証拠だとは思います。

しかし一方で、今回も全員初戦突破という大きな
目標を達成することは出来ませんでした。
真に強いチームとなるには、やはり本戦に出場する
選手だけがいるチームではいけません。
きちんと練習することで、各自がレベルアップできる
環境を部員全員が作っていく姿勢が求められます。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 06:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南シングルス2

今日は引き続き名南シングルスが行われました。
昨日とはうってかわって暖かい1日でした。
結果は以下の通りです。


伊藤 初戦負け

中川 2R負け

早川 3R負け

橋口、三宮 4R負け

吉田 5R勝ち上がり
ベスト8進出


この大会は勝ち上がるのはなかなか
大変です。
各校の主力が出ているので、一回戦と
言ってもレベルは高いです。
ましてや一年生で勝つのは至難の技です。
今回勝利を獲得できたなら、それは
来季に向けての大きな収穫です。

春総体までの半年間は、大きな大会が
ありません。
それまでに出来るだけ沢山の経験を積むことが、春に、勝つための近道になります。

寒い冬を気合いいれて乗りきっていこう。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南シングルス1

今日から名南シングルスが始まりました。
地区だけの大会ですので、
どれだけ練習の成果が出せるかがカギです。

今日の試合結果は以下の通りです。

新田、鈴木み、稲田 初戦負け

光田、日置 2R負け

清田 3R負け

馬場 5R負け ベスト16

太田、鈴木あ 6R勝ち上がり
ベスト8、順位決定戦へ

今日は風の強いなかでの戦いでした。
そのなかでどうやって試合に勝つのかが
大きな課題になりました。

明日は残り試合です。
1つでも多く勝てるよう、考えながら試合に臨んでください。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

諸連絡

少し先ですが、練習試合が決まったので
連絡しておきます。

・12月15日(土)
金城学院大学・椙山女学園・南山国際

参加者は未定ですが、12名を予定してます。

・私学祭の決勝は、12月21日か23日を
予定してます。

・名古屋グリーン、Jr.ウインター、
ジャンクションダブルス大会の締切が
近いです。
希望者は早急に連絡すること。

・名南シングルスに出場する選手で、
まだ試合球を受け取ってない者は
必ず明日受け取りに来ること。





部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)