tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習試合でした。

今日は天白高校との練習試合でした。
夏休みでは、はじめての全員での
練習試合だったので、今日は沢山の試合を
行いました。

10日ほどで団体戦、20日ほどで個人戦が
始まります。
この時点では新しいことを試すよりも、
今出来ることをどれだけ本番で出来るように
するかが肝心です。

特に個人戦では、県に勝ち上がるのは
困難です。
地区予選でどれだけの試合をするかが
大きな目標です。
その為にやらなければいけないことを
一人一人が確認しておく必要があります。

今日はそのための1日でした。
さて、部員は意義のある試合が
出来たでしょうか。

明日も上位陣は練習試合です。
最終確認の場にしよう。


日記 | 投稿者 ごんたクン 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民スポーツ祭

今日は名古屋市内は市民スポーツ祭という、まさにお祭りな大会が有りました。
毎年一年生の出来具合を各校ともチェックする場でもあります。

実際には、4月からの4ヶ月ではまだまだ成長途中ですから、どれだけの人材がいるかを見る機会になってます。

経今日の結果は以下の通りです。

2R VS 桜台
D 光田熊崎 16
S1 稲田 62
S2馬場 61
21で勝利

3R VS 向陽
D 早川中川 63
S1 稲田 62
S2 馬場 cut
21で勝利

QF VS 金城学院

D 早川中川 06
S1 稲田 03cut
S2 馬場 26
02で敗退、ベスト8

当日抽選のこの大会は勝ち上がりに
関してはドロー運があります。
今日負けたのも優勝候補の学校です。
それが今回はベスト8だった、
ということです。

まだまだ団体戦での戦い方は
理解出来ておらず、淡白な試合も
ありました。
秋に向けては2年生も含めた
チームとしての総合力を求めたいです。

明日からしばらく休みになりますが
秋の大会では何をしたいのか、
よーく考えておいて下さい。

部活ばかりの子達にはなかなか無い
休みです。
ようやく夏休み?って感じかも
しれませんね。

また28日に会いましょう!!




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合でした。

今日は1日東海南高校との練習試合でした。
外のコートを借りての試合でしたので、
沢山借りて沢山試合をすることが出来ました。
今日のテーマは自分のプレーを見つけ、実行する、でした。

試合はまずまずだったようですが、地合いの待ち方、コートのチェックや上級者判断などは悪かったです。

自分達でしっかりと試合進行を把握し、
円滑に試合を回していく努力が足りません。
お互いの学校でお金を出してコートを借りています。
そういった意識に欠けました。
次回以降反省点です。


明日は市民スポーツ祭です。
一年生は、この夏の成果を本番で発揮出来るよう、気持ちを整えておくこと。


日記 | 投稿者 ごんたクン 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

県ジュニア選手権6

今日から県ジュニア選手権は本戦がはじまりました。
昨日までと比べると急激に力が上がりますので、ここで勝つのは容易ではありませんが、それでも初戦突破を目指して戦いました。
結果は以下の通りです。

シングルス
太田 1R 62 椙山女学園
2R 16 名経大高蔵

鈴木 1R 26 津島東

ダブルス
太田・長瀬
1R 62 椙山・高蔵
2R 16 名経大市邨


今日の内容は良かったと思います。
やるべきプレーはやりきっての結果で、
何より楽しく出来たことが大きいです。

これで残すは市民スポーツだけとなり、いよいよ秋の試合へと向かって行きます。
二年生は一段落ですね。


でも明日は練習試合です。
県ジュニアで結果の出なかった子達は特に頑張って下さいね。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

県ジュニア選手権5

今日は、最後に残った男女の各試合がありました。
本校の結果は以下の通りです。

シングルス
馬場 F負け、ブロック準優勝

鈴木 F勝ち上がり、ブロック優勝


今日は一部の試合だけでした。
男子は沢山試合が残っていましたので、
ここ数日大会が連続している子もいると
思います。
ここまでくると、体力的な面でも勝負が決まる可能性が出てきます。
今日もとても暑い中の試合でした。
これまでの夏の練習でどこまて自分を追い込んできたかが問われます。

今年の県ジュニアは、天気に振り回されました。
この時期にここまで嵐のような天気になるのも珍しいです。

そして、早速明日から
本戦が始まります。
出場する選手は悔いのないようにプレー
して下さい。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

県ジュニア選手権4

今日は昨日の雨天順延分を中心に、残り試合が行われました。
本校もかなり多くの部員が試合に臨みました。
結果は以下の通りです。

シングルス

新田、川口 3R負け

中川 、三宮 4R負け
ブロックベスト8

橋口 SF負け
ブロックベスト4

鈴木、馬場 SF勝ち上がり 、
続きは明日実施

ダブルス
鈴木・吉田 F負け
ブロック準優勝


残っていた部員はしっかりと結果を
残してくれたと思います。
ほとんどの選手が昨日の雨で流された
子だったので、どれだけ気持ちを集中
出来ていたかが鍵でした。
そうした面はこの夏の成長では
ないでしょうか。

明日に試合を残した部員は、3連戦に
なります。
気持ちを切らした子が負けます。
勝っても負けてもあと1試合です。
楽しく、元気よく試合してきて下さい。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

県ジュニア選手権③

今日は県jrの3日目でした。
昨日に引き続きシングルスが行われました。

非常に暑い中行われましたが、午後からは名古屋市内を
中心に雷雨に見舞われ多くの会場で試合が順延しました。

結果は以下の通りです。


吉川            1R負け
 
清水・清田・熊崎・勝田   2R負け

以下の試合は明日に順延しました。
川口            1R勝ち上がり
橋口・新田・中川      2R勝ち上がり
三宮・馬場         3R勝ち上がり
鈴木            QF勝ち上がり

多くの試合が雨で流れています。
明日もまだ戦いは続きます。
試合が続く子は体力・精神的にも厳しいですが、
もう1回気持ちを切り替えて試合に臨んでください。

 

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

県ジュニア選手権2

今日から県ジュニアはシングルスに入りました。
秋のシード権のかかる試合ですから、チームとしても大事な戦いです。

今日は非常に暑い中での試合が多く、体力的にも試される日でした。


結果は以下の通りです。

酢谷、清水、光田 1R負け

今西、丹羽、早川 2R負け

片岡、日置、 3R負け

吉田 4R負け

稲田 SF負け

ブロックベスト4


昨日のダブルスほどの結果は出ませんでしたが、それでもまずまずだったかなと思います。
シングルスの練習はなかなか時間が取れないので大変な面もありますが、それでもそれぞれの目標を達成できた子も多く、充実していたようです。
明日もまだ多くの部員が試合をします。
今日以上の結果を期待しています。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

県Jr選手権①

今日から夏休みの大一番である、県ジュニア選手権が
始まりました。
県内の多くの高校生が参加する大会ですので、夏休みの
練習でやってきたことをここで出せるかが大きな課題です。
天候が少し心配されましたが暑いくらいの1日で無事に
試合を消化することが出来ました。
結果は以下の通りです。

清水・丹羽、勝田・酢谷  1R負け

新田・川口、吉川・今西  2R負け

清田・日置、片岡・安藤、
馬場・稲田、鈴木・伊藤、
熊崎・光田、早川・中川  3R負け

三宮・橋口        QF負け 
             ブロックベスト8

吉田・鈴木        SF勝ち上がり
             続きは19日へ

全体としては今日の成績はよかったのではないかと
思います。
3回戦以上のペアが8組出ました。
もう1つ勝つとシードに手が届くのですが、
そこを勝ちきれなかった部分は残念ではありますが、
それでも2つ勝つことは大切です。
特に1年生が5ペアが3回戦まで上がったことは
来年にも繋がる成果だと思います。

1ペアはブロック決勝が残りました。
しっかりと調整して是非本戦へ上がって欲しいと
思います。

明日は引き続きシングルスが始まります。
この夏やってきた練習をしっかりと生かして
今日と同じように3回戦以上を目指して取り組んで
下さい。

今日は1日名経大市邨会場でコートレフェリーを
していましたので、各会場の試合は見ることが
出来ませんでしたが、これもまたいい経験でした。


明日が試合の子は悔いの無いように、
明後日が試合の子は明日は午前中練習ですので
最終調整として自分なりの課題を持って
取り組んでください。





試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習日程の変更及び確認の連絡

練習予定の変更をしますので、確認をお願いします。


8月13日(月)からのAチームは上位9名とします。
該当選手はスケジュールの確認をしてください。
なお、学校練習は男子の練習試合の実施具合により、
1面での練習になる可能性があります。

8月15日(水)の練習時間を13時からに変更します。
場所の変更はありません。
学校コートは予定通り午前練習です。

8月16日(木)の練習は県jrに出場するため
実施しません。
なお、ダブルス終了後に学校での練習は可とします。

8月後半の練習試合については、
校内順位によって参加選手を割り振ります。
13日以降自分の順位を確認の上参加をしてください。






部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

第19=?iso-2022-jp?B?GyRCMnM5O0ZiGyhC?=戦

今日は年に2回の校内戦でした。
秋の新人戦の出場者を決める、本校の部員にとっては、一番大切な試合です。

チーム内に競争がないとレベルアップはなかなか出来ません。
全体の底上げをするためには、こうした校内戦は欠かせません。
少し極端な言い方をすれば、大会に出るための校内戦の方が緊張する、といった意識を持つところまで行ければいいなぁと思っています。

今回の結果は以下の通りです。

1位 鈴木彩乃
2位 太田莉緒
3位 橋口一夏

現在は部員も多いため、シングルスに出場出来ない選手がいます。
そうした中、チームの中で切磋琢磨していく姿勢を見せてくれることを期待しています。
来週からは大会も始まります。
今日の経験を生かしてくれることを楽しみにしています。




試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の予定について

明日は16名が東海学園高校にて練習試合を行います。
何時ものように8時30分には動けるようにじゅんびをしておくこと。

9名は練習を行いますので、時間までに庄内緑地に集合をしてください。


部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿が終わりました。

今日は合宿4日目でした。
例年最終日は紅白戦をおこなっています。
いつも思うことですが、紅白戦では最終戦まで勝敗が決まらない展開を期待しています。

団体戦では、そうしたチームの勝敗がかかった試合を戦わなくてはいけません。
しかしそうした経験をする機会はあまり多くありません。
紅白戦もその中では貴重な機会です。
今回はありがたいことに最後の試合まで勝敗が決まりませんでした。
そんな中で最後の試合を戦った子はいい経験をしました。
しかし今年は応援はイマイチでした。
もっとチームの力を高めるためにも、応援はしっかりやるべきでした。

そして先程、無事に学校に戻ってきました。部活としては、これからが勝負です。
まずは県Jr.が始まります。
ここでいい結果を残して貰いたいです。

日記 | 投稿者 ごんたクン 06:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿三日目です。

今日も3日目の練習が終わりました。
明日は試合を行うので、練習は今日が最後でした。

今日は日差しも強く、練習環境としてはかなり厳しい中でしたが、全員練習をやり遂げました。

今日はコートの中での実践的な内容や頭を使った練習を行いました。
最後も例年通りの団結練習を行い、良い雰囲気で終わりました。
それぞれが一つでも何かを学んでくれればいいなと思います。

夕飯はバーベキューでした。
練習し終えた部員たちは、ガツガツ頬張ってます。



日記 | 投稿者 ごんたクン 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿2日目が終わりました

合宿も2日目が終わりました。
今日は終日曇り空が続き、天候としては過ごしやすい1日でした。

今日のテーマはフットワークと粘りでした。
とにかく体を動かすことで相手コートへボールを返し続けるイメージを叩き込むことを求めました。

動きは、少しずつ変わってきたように感じました。
コートでは自分の頑張りで拾えるボールは格段に増えます。
それを自覚してくれればなによりです。

体は一番キツイところかと思いますが、もう一歩練習することで力はついてきます。
自分に負けないようにしよう。


日記 | 投稿者 ごんたクン 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿が始まりました。

今日からテニス部は長野県に夏季合宿にきちいます。
さすがに標高もかなり高いところに来たので、風が涼しく気温もやや低めです。

午前中に移動して、午後から練習に入りました。
今日は基礎的な練習を中心に行い、自己確認に時間を使いました。

今回のがのテーマは
「フットワークとポジションの強化」
です。
まだまだ見ているとあと一歩を出さずに手先だけで打つ姿が非常に多く見られました。
そこで自分に負けてしまうと次のボールで攻撃を受けてしまいます。
そのあたりは本人が自覚しないと変わりません。

明日以降、少しでも変わっていくことを期待します。





日記 | 投稿者 ごんたクン 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)