tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






42日間の戦い

今日が夏休み最終日でした。
7月の終わりからスタートして、前半は大会・試合・
練習試合・練習会にDAYキャンプと、ほぼ休み無しの
状態が続き、そのまま合宿に突入した形でした。

例年同じ状態ですが、ジュニアの大会スケジュールから
逆算すると、どうしてもこういった組み方になっていって
しまいます。
また、本校では補習も多く開講されており、とりわけ
特進コースでは半数近い日数が補習日となっています。
現在のチームには特進コースで頑張っている子もいるため、
この時期はさらに厳しい状態になりますが(ま、私も補習はやっているんですが)、
それでも合宿までなんとか駆け抜けた、という感じでした。

しかし、この時期の追い込みが、夏後半、そして秋以降の
レベルアップには大きく影響してくると信じていますので
来年も引き続きこうした形で強化していきたいと思って
います。

その結果、県jr選手権ではこれまでで最も良い結果を
出すことが出来ました。
まだまだな面もありましたし、もう1勝出来るという
ところを落としている子もいますが、勝負はやってみない
と分からないものですので、仕方ありません。

市民スポーツ祭も、初優勝する事が出来ました。
経験者の力はもちろん大きいですが、それについて
努力してきた子たちの粘りも大きな成果でした。
秋も、そして長期的には来年度のチームに置いても
このタイトルは大きいのではないでしょうか。


9月は新人戦の時期です。
他の種目よりも(かなり)早い新人戦の開催のため、
学校祭の時期と重なり、非常に苦しい日程で練習・試合を
していかなくてはいけません。
当然部員にとっては負担となります。それでも、
どうやったら勝てるのかを考えて、少ない時間の中で
どう行動するかを意識する上では貴重な機会となります。

団体戦では県大会の連続出場を、そして個人戦でも
県大会へ出場すること目標に、そしてブロックベスト4
という、高校からテニスを始めた子にとっては大きな
壁に向かって、一人一人が取り組んで貰いたいと思います。

メンバーの練習は今日が初日でした。
休み明けということもあって、うまくいかないことも
予想していましたが、まずまずの状態だったと感じました。
また、中学生も参加してくれたことで、良い刺激ももらい
ながら練習することが出来たので、大会に向けては
非常に良い1日だったのではないかと思います。

9月は、試合に出て行く子は全ての週末が試合です。
全く休みがありません。
しかしそれをマイナスに捉えるのではなく、それだけ
自分の努力の成果を試す機会が与えられていると思って
1日1日を過ごしていくことが大切です。

何事も下を向いていては前には進めません。
忙しいことは、それだけ自分が求められていると
思うことで、どんどんモチベーションを上げていきましょう。

せっかく夏休みを部活動に費やしてきたんですから、
どうせなら勝って気持ちよく9月を終われるように
後少し練習を頑張りましょう。


日記 | 投稿者 ごんたクン 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習

本日の練習は、天候をみながらになりますが、


予定通り、雨が強くなり次第終了


という流れで行きたいと思います。
時間までに集合しておくこと。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民スポーツ祭

今日は夏の恒例行事の市民スポーツ祭でした。

本校にとっては毎年夏休み最後のイベントです。
あくまで「お祭り」ですので、1日を満喫することも目的ですが、
現状の人材が夏休みにどこまで成長したのかを確認する場でもありました。

結果は以下の通りです。

1R 30 瑞陵
2R 20 名城大付属
3R 20 南山
SF 20 東海学園
F 21 椙山女学園


終わってみれば、創部以来初の

優勝

です。
戦力的にも、優勝する力はあったのですが、それを現実のものにするのは大変です。
途中苦しんだ試合もありましたが、そこをちゃんと勝ったことに意味がありますし、
経験値としても貴重なものを得ました。

一年生の中からも、秋の団体戦を戦うメンバーになる子が出るでしょうが、
そうした時に今日の経験が生きてくるはずです。

まずはこの勝ちを噛み締めて、明日からの練習にも再び集中していこう。

普段の練習の質が変われば、チームは劇的に変わりますよ。

写真が横になってしまいました・・・・すいません。
試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県jrテニス選手権④

今日から県jr選手権は、本戦に入りました。
予選を勝ち上がった選手と、本戦から登場の選手が
試合をします。
これまでの予選とは試合のレベルが全く違う、愛知県の
ジュニアのトップが集結する試合となります。
開始早々、ものすごい豪雨が東山TCを襲い、さすがの
コートも一時中断→インドア男女進行という場面も
ありましたが、昼頃からは通常に戻り、予定の進行を
こなしていきました。

本校の結果は以下の通りです。

太田
  1R 6-1 金城学院
  2R 2-6 名古屋国際


高校最初の県jrは本戦2Rで終わりました。
予選から上がった選手が、本戦選手と戦って勝つことは
とても大変なことです。
元々大会の目標も本戦1勝を掲げてきましたので、
きちんとクリアしたことになります。

さすがに2Rは善戦はしましたが、要所要所での
1球の質の高さに苦しめられての敗退でした。

でも、収穫も反省点も見つかったとても良い試合だったと
考えています。
今後の糧になればいいと思います。


いよいよ今度は秋の新人戦へと向かっていきます。
気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

そしてその前に市民スポーツ祭があります。
が、天候が一番心配です・・・・
試合したいなぁ~。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習試合

今日予定されていた練習試合は、天候不良のため、

中止とします。

なお、時間のある者は東山にて県Jr.本戦が行われるので応援・観戦しに行こう。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 05:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の予定

明日の練習試合についてですが、
相手校のコート状態が既に厳しいため、
以下のように変更します。


練習試合は予定通り実施。
会場は中京TCとし、参加者は1年生のみとします。
8時集合し、練習試合の準備をして9時開始とします。


よって2年生はOFFとなりますので
各自確認しておくこと。

なお、22日の大会の有無は当日に判断されるので、
現地には集合することとします。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 15:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県Jrテニス選手権③

今日からはダブルスが始まりました。
昨日までの疲労を如何に回復しているかも
一つの課題になります。
各会場とも予定通り行われました。
結果は以下の通りです。

林田・三宅、川崎・石田、 1R負け

新田・日置、中峯・吉田、清田・三宮 2R負け

吉田・橋口、野田・高橋 3R負け

奥村・関、重盛・片山 4R負けブロックベスト8

田中・安西 SF負けブロックベスト4

鈴木・太田 F負けブロック準優勝


毎年県Jr.のダブルスは、なかなか良い結果を残せないことが多いのですが、今回はたくさんの部員がよい結果を出してくれたので、良かったのではないでしょうか。

ダブルスは2年生の頑張りが目立ちました。
秋の新人戦でも、この勢いを持って挑んで下さい。
一年生はドロー運もありましたが、やや厳しい結果でした。
来週の市民スポーツ祭から流れを変えていきましょう。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県Jrrテニス選手権②

今日も引き続き県Jr.のシングルス2日目が行われました。
一部会場では雨もあったようですが、
本校部員の試合は順調に出来ました。
結果は以下の通りです。

清田・石田・林田 1R負け

三宅 2R負け

中峯・重盛・川崎・安西 3R負け

田中・関・片山・橋口・吉田 4R負けブロックベスト8

鈴木 SF負けブロックベスト4

今日は目標としているベスト8以上に6人が入りました。
シードダウンしてしまった部員もいる一方で、ノーシードから勝ち上がった子も出ましたので、チーム全体としてはよく頑張ったと思いますし、実際にこれまでで最もベスト8の壁を乗り越えたことになります。

ひと呼吸おきたいところですが、まずは明日のダブルスに向けて、気持ちを入れ直して下さい。
特に今日が試合だった子は体力も含めてきちんと仕切り直して大会会場に入るようにしよう。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県Jrテニス選手権①

今日から夏の大一番である県Jr.が始まりました。
夏の練習ではここに焦点を当ててきましたから、
各自が納得のいく試合をしてくれることを期待しています。
今日はシングルス一日目でした。
結果は以下の通り。

新田・野田 1R負け

日置・高橋・吉田ま・川口 2R負け

奥村 3R負け

三宮 4R負けブロックベスト8

太田 ブロック優勝、本戦出場

目標であるベスト8以上は今日は2名でした。
明日も良い結果を期待しています。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

第17回校内戦

今日は年に二回の校内戦でした。
夏の試合は秋の新人戦の出場枠をかけての戦いです。
今日は非常に蒸し暑く、試合をするにはかなり厳しいコンディションでしたが、一部体調不良者も出ましたが、予定された試合を無事終了しました。
結果は以下の通りです。

一位 太田莉緒
二位 鈴木彩乃
三位 田中穂

年々チーム力は上がってきています。
上位陣はここでの試合を自信にし、中下位陣はこのチームでの戦いを経験にして、県Jr.での良い結果に結びつけて欲しいと思います。

まずは夏休み前半が終了しました。
少しのオフを挟んで、再び県Jr.に備えていきます。
部員はしばしの休息(遊び?宿題?)です。
気持ちをリフレッシュして、またコートに帰ってきて下さい。
試合結果 | 投稿者 ごんたクン 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の校内戦について

明日は予定通り校内戦を実施します。

各自9時前までに現地に到着しておくこと。
交通手段はJR大府駅よりバスが出ているので
時刻等を確認しておくこと。
バス停は公園の目の前になりますが、そこから
テニスコートまでは5分程度かかるので時間把握を
しっかりやっておくこと。

なお、当日はコート代を1人500円徴収しますので
忘れないように事務長に提出してください。


新人戦のエントリーを決める大事な試合です。
1日がかりですが、気を抜かずに戦ってください。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合結果

本日は合宿明けの最初の活動日でした。

今日は岩倉総合高校さんとの練習試合を行いました。
全体的には我々のチームが一枚上手かなぁ~といった
状況でしたが、中学生も一部参加して貰いました。

結果としてタイブレークになる試合が非常に多く、
練習試合としてはとても有用な一日だったと感じています。

それぞれが、合宿での成果を発揮するための時間でありました。

全体としてはやるべき事に取り組む姿勢が見られ、
集中してコートに立っていけていたと感じています。

明日以降の練習と、最後の練習試合に向けて、
最終調整をしてください。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏季合宿

今年度の夏季合宿が実施されました。
今年は長野県木島平へお邪魔しての4日間、ひたすらテニスだけを行いました。
初日に豪雨により中断をしましたが、あとは非常に良い天候の中でやることが出来ました。

今年のテーマは、
「相手に嫌がられるプレーヤーになる」
でした。

どうやって相手の弱点をつき、自分の長所を活用するかについて考えてきました。
そうした練習がどれだけの成果を上げたのかは、今後の大会や練習によって判断されます。
この後の県Jr.選手権がその最初の指標になります。
合宿を通して大きなけが人も出ず、練習の中断もなく出来たことが、一番の成果であったと思います。

まずは疲れを癒やして、練習試合から自分の成果を確認していこう。

ご協力頂いた保護者様、先生方、コーチ陣、大変ありがとうございました。
日記 | 投稿者 ごんたクン 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)