tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






合同練習会1

今日はこの夏最初の合同練習会を行いました。
新チームがどのくらいの力を身に付けているかを確認する上で貴重な機会ですので、定期的に行っています。

今日は他地区の学校を中心に6校で集まりました。

現在のチーム事情を反映して、なかなか厳しい結果が多かったようですが、今日は勝つことが全てではありません。
自分の中での目標をどの程度試合で達成出来たかが重要です。

一年生にはやや辛い経験になったと思いますが、先輩たちも通った道です。
夏の大会以降にしっかりと生かしていきましょう。




日記 | 投稿者 ごんたクン 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南選手権ダブルス②

今日は延期されていた名南ダブルスの1年生の部が
行われました。
土曜日とはうってかわって非常に暑い中行われた
試合の結果は以下の通りです。

勝田・吉川、早川・熊崎、清水・丹羽   1R負け

酢谷・今西         2R負け

鈴木・伊藤         3R負け

中川・馬場         4R負け



1年生の最初の大会は、なかなか厳しい結果と
なりました。
もちろん、随所にいいプレーはありました。
しかし、最終的に試合に勝つというところまでは
まだプレーに余裕が無く、必死に自分の前のボールを
相手のコートに返していくという状態でした。

これが、この夏でどれだけ伸びてくれるのかが
楽しみでもあり、厳しさでもあると思います。

上位に入賞した選手を見ていると、ある程度ボールを
打つ経験値を持っている部分はあるものの、
試合に負けないようなプレーをしているところが
印象的でした。

部員達もそうした「負けないプレー」を身につけて
くれることを願いします。

また今年はこの3日間の大会期間中、本校の部員が
全ての本部進行業務を担当しました。
1、2年生通じて、しっかりと仕事をしてくれたと
思います。
お疲れ様でした。

最後には1年生はコーチングまで行って貰い、
試合だけではなく、多くのことを学んだ大会だったと
感じます。

さて、次は一気に本番の県ジュニア選手権です。
あと半月・・・・どうやって自分をレベルアップさせるのか。
いろいろと考えながら取り組んでいくこと。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南選手権ダブルス

今日は名南ダブルスの選手権の部が行われました。
朝はやや雨が降りましたが、何とか1日実施することが出来ました。
結果は以下の通りです。


日置・光田
川口・新田
3R負け

吉田・三宮

4R負け、ベスト16

太田・鈴木
優勝!(大会2連覇)


今日の目的はこの後の夏の練習や大会でどの様に自分の力が発揮できるかを見るための最初の試合でした。
この大会自体は地区だけの試合なので、単に勝つことよりもこれまで練習でやって来たことの確認がます大切でした。

そんななかで全ペアが3回戦へ勝ち上がったことは大きな収穫です。
まずはその事を自信にしていこう。

優勝ペアは実力的には第1シードから勝たなければいけない試合でしたが、役割を果たしました。
大会2連覇は、そう簡単に出来ることではありません。
ダブルスでも戦える所が出た試合だったと思います。

本来なら明日からはシングルスの強化に時間を割きたいところですが、まだ一年生のダブルスが残りましたので。明日はまだダブルスも実施します。
が、今日試合を終えた子達は次の試合に向けてシングルスを重点的にやっていきます。


あとは一年生の部を獲れば両部門制覇ですが、流石に厳しいかなぁ^^;

明日は14時から全員で口論義公園です。
時間を間違えないようにしてください。






試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日で終業式です

今日の授業を持っていよいよ明日で1学期が終了します。
色々あった1学期でしたが、気付けばもう夏休みに
入っていきます。

また、我々のチームは早速この週末から大会が始まります。
今はその大会に向けての準備が中心となっています。
1年生にとっては最初の公式戦です。
高校からラケットを持った子にとってはこの大会で
勝利を収めるのは難しいかもしれませんが、それでも
相手も同様の条件です。
自分の力を100%発揮しましょう。

2年生は夏のシーズンの前哨戦です。
ある程度の結果も欲しいですし、内容の充実も
求められます。


また合宿も10日ほど後に迫ってきました。
そちらの準備もお願いします。
また、合宿承認届けをまた提出していない者は
明日が締め切りです。
必ず提出すること。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日以降の練習予定について

本日の練習が中止となったため、以降の予定を
以下のように変更します。
確認をお願いします。

10日(火) 15:45~@学校【1ブロック】
    17:00~@名城庭球場【2・4ブロック+試合終了者】
    17:00~@庄内緑地公園【3・5ブロック】

11日(水) 芸術鑑賞のためOFF

12日(木) 15:45~@学校【1部+入替戦1vs2部】
     17:00~@吹上【2~5部入替戦】
     16:30~@瑞穂【その他】

13日(金) 17:00~@吹上【Bもしくは残試合】

       
予定がかなり入り組んでいますので注意すること。
  



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

試験後の日程について

試験終了後の7月5・6日はそれぞれ校外コートにて
試合を行います。

5日は愛・地球博記念公園
6日は庄内緑地公園
です。

各自予定をしておくこと。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月の戦い

期末試験も後半戦に入りました。
部員達は毎日悪戦苦闘してることかと思います。

期末試験が終わると、7月~8月はテニス漬けの日々が待っています。夏休みも挟むため、
当然ながら練習時間も長くなりますし、大会も一年で一番多く設定されています。
テニスが強くなるための条件はほぼ揃っています。
残るは本人の強くなりたい心だけです。
しかし、長い時間があればある分だけ気持ちが間延びしてしまうことがよくあります。
そこは一人ひとりが強くなりたいと思い、練習に集中出来るかです。

水曜日から再び練習が再開されます。
そして早速校内戦もスタートします。
夏は成長の
チャンスでもありますが、残酷な結果も生まれます。

部員それぞれの意識改革を期待します。
日記 | 投稿者 ごんたクン 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)