tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ごんた先生の部活動日記 名古屋にある中京大中京高校 女子テニス部監督による部活動記録です。

ごんたクン
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
アドレスが変わりまし…
09/18 08:10
本日の大会について
09/16 09:15
新人戦名南予選4
09/15 21:44
新人戦名南予選3
09/14 22:21
新人戦名南予選2
09/10 11:29
最近のコメント
 「基本を大切に!」…
Moon 05/09 14:43
 痛感しております!…
Moon 03/30 16:40
  おめでとうござい…
Moon 03/15 23:38
    足踏み状態で…
Moon 03/13 12:24
はじめまして。今…
shade 02/28 22:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






名南地区総体予選6

今日は昨日に続いて団体戦の順位決定戦がありました。
県大会出場はすでに決まっているため、上へ上がるプレッシャーはなくなり、どれだけ自分のプレーが出せるかが大事になる1日でした。
結果は以下の通りです。

SF vs 東海学園高校

D 重盛・田中 62
S1 太田 61
S2 鈴木cut

F vs 名女大高校

D 田中・鈴木 61
S1 太田 63
S2 吉田 cut

以上の結果、

2年ぶり2回目の名南地区優勝!!

でした。
第1シードを貰った以上、最低決勝進出が必要です。そこをしっかりとクリアし、優勝を勝ち取ったことは立派です。
決勝戦は非常に厳しい状況もありましたが、それぞれがやるべきことをやり切ったではないかと思います。特に、3年生の頑張りは大きかったです。初戦のダブルスはベストゲームじやないかと思います。

やはり、春は3年生が鍵になるなぁと、あらためて痛感しました。

さて、団体戦は終了しまして、残るは個人戦です。
雨もやや予想されていますが無事に終わるといいなぁ

団体戦、優勝おめでとう!
試合結果 | 投稿者 ごんたクン 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南地区総体予選⑤

今日からはわれわれがもっとも重要視している団体戦が
始まりました。

学校の部活動を中心に活動している選手にとっては、
個人戦で勝ち上がることは容易ではありません。

一方、団体戦ではチームの総力が問われます。
たとえ「個」の力で劣っていても、全体での力で
少しでも上回れば勝利が見えます。
そうした部分こそチームで戦うことの醍醐味です。

出場する選手も、応援に回る選手も、それぞれが
それぞれの想いを持って挑みます。

本日の結果は以下のとおりです。


2R vs 中部大第一
D  太田・吉田61
S1  鈴木 63
S2  田中 61      3-0で勝利

QF vs 天白
D  重盛・田中 62
S1  太田  60
S2  鈴木  60     3-0で勝利


団体戦ベスト4進出・県大会出場決定です。

1日目の目標は勝ち上がることではなく、
いかに自分たちのプレーを100%発揮できるか
でした。
練習のようにプレーできなければ、練習してきた
意味も甲斐もありません。
どれだけ自分の思うとおりのプレーができるか。
それを今日は求めました。
結果としてまずまずのプレーができたと思います。

まだまだ初戦の最初の2~3ゲームに固さと
緊張を感じますが、それも経験です。
第1ゲームから全力で相手を圧倒するゲームが
出来るよう、準備やアップを入念にすることを
大切です。

明日は順位決定戦です。
しっかりと2つ勝って、1位通過を目指して
いきたいと思います。

OGや保護者の皆様も時間がありましたら
会場は本校となりましたので足を運んで頂けたら
と思います。
ぜひ応援をお願いします。






投稿者 ごんたクン 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦まであと3日

今月の天候不順でなかなか試合が消化できていない
状態が続いています。
その為個人戦もまだ全く終わっていない為、
団体戦の日程が迫っていてもあまり実感が持てない
のが今年の特徴です。

それではいけないと、しっかりとした練習をして
対戦校の対策を取るようにしています。

しかし今年は自分の仕事も増えたせいか
例年よりも練習を見る時間が少なくなっているように
感じています。

こうした時ほど、苦しい試合展開が待っています。
今までの経験上それは何となくわかります。
予選では初の第1シードを頂きました。それでも
そうした危機感をどれだけもって当日臨めるかが重要だと
感じています。

初戦から100%全力投球で戦わなければなりません。
それは選手も応援も同じことです。
全てのプレーに手を抜かず、勝つ瞬間まで1ポイントを
怖がってプレーすることが出来るかどうか。
時間制のスポーツではないテニスは、マッチポイント
からでも平気で負けることがあります。
その怖さをもっと知っておくことです。

もちろん、今年のメンバーには大いに期待しています。
地区優勝を目指しているチームとしては、負けるわけ
にはいきません。
あとは、チームの一人一人がどれだけ真剣になれるか。

本番まで、最後の調整は続きます。


OGの子達へ
団体戦の会場は28日(土)は瑞陵高校になりました。
時間のあることは応援しに来てあげて下さい。




日記 | 投稿者 ごんたクン 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南地区総体予選④

今日も女子はシングルスが予定されていましたが、
雨により多くの会場が中止や途中中断となりました。
本日の結果は以下の通りです。

1R負け 野田


本校もまだあと数名試合が残っています。
GWへと試合は突入していきますので、
気持ちを切らさずに、たくさん練習が出来ると
受け止めて試合を迎えること。

来週は団体戦ですが、こちらもまた天候が
やや心配です。
今年はGWまで試合が続きそうです・・・・


各会場校の先生方も大変です。
もうしばらくよろしくお願いします。



試合結果 | 投稿者 ごんたクン 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南地区総体予選③

今日から女子はシングルスが始まりました。
天候が心配されましたが、無事全会場が実施出来ました。
結果は以下の通りです。

1R負け
高橋、清田、日置

2R負け
中峯、川崎、川口、三宮、吉田あ

3R負け
吉田ま、奥村、新田、林田

SF負け
重盛、片山

F負け
田中

太田 SF勝ち上がり
続きは30日

春の個人戦は、非常に重要な試合です。
三年生は自分の力を出し切り、2年生は秋を見据えた
試合をすることです。
成績をみるとまずまずです。
しかしもうひと伸びあってもいいチームだと思います。
来週の団体戦に向けての改善点は、
練習で試合の緊張感を持つこと。
今日はそこが足りない印象が強いです。

明日は試合ができるか怪しいですが、
きちんと準備をしておくこと。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

総体予選真っ只中

先週も雨に苦しまされましたが、
どうやら今週末も怪しい雲行きです。

それでも何とか試合が出来ることを見据えて練習
していくしかありません。
気持ちを維持することが難しいですが、それも
強さの1つですから、のこり2日きちんと練習して
もらいたいです。

今年の天気は難しいですね。
春休みから週末の天候がずっとすぐれません。
練習試合も消化出来ず、大会もどんどん順延しています。
無事に県大会までに試合が終わるといいのですが。

さて、昨日は新入部員の編成日でした。
今年もたくさんの部員が入ってくれました。
嬉しい限りです。
今日入った子たちを、2年後の春までにしっかりと
頑張ってもらえるようにするのが私の仕事です。
是非これからのチームを支えていってください。


雨ばかりの4月ですが、一瞬の隙をついて、
収めてみました。
毎年春になると、コート横の桜が満開です。
とてもいい練習環境ですね。
ただ、散ったときはコートに大量の花びらが
舞い散ることになりますが・・・・

日記 | 投稿者 ごんたクン 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南地区総体予選2

今日は昨日に引き続きダブルスが行われました。
結果は以下の通りです。

1R負け
高橋林田、橋口三宮

SF負け
田中吉田

今日の結果もまずまず。
もうひと伸びあるといいかなぁと思いますが、今それを言っても仕方ありません。
来週のシングルスにつなげましょう。

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

名南地区総体予選①

今日から春の大一番である総体予選が始まりました。
3年生は集大成です。出せる力を全て発揮して
もらえるればと思います。

今日は女子はダブルスからでした。
結果は以下の通りです。

野田・新田 川崎・吉田 1R負け

日置・新田       2R負け

川口・稲田 奥村・中峯 3R負け

太田・鈴木       F勝ち上がり
            ブロック優勝・県大会へ


今日は地区全体でも雨の影響で多くの会場が
中止となりました。その中でオムニコートだけが
実施できました。
今日は会場にはほとんど見に行けませんでしたので
内容は自分たちで考えて貰うしかありませんが、
それでも全体的にやるべきことは発揮できたよう
でしたので、良かったのではないでしょうか。

エースダブルスの試合も、ブロックではここしか
チャンスがないというブロックに入りましたが、
苦しみながらも突破しました。
来週のシングルスにも弾みをつけて貰いたいです。

各校の先生方も雨の中での会場の運営、
お疲れ様でした。


試合結果 | 投稿者 ごんたクン 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

総体予選が始まります。

4月に入って学校がスタートしたところだと思って
いたら、もうすぐ総体予選が始まります。

例年この時期は、当たり前ですがバタバタしていて
気付けば試合が始まってしまいます。
充分な準備をする時間もありません。

きっと多くの部員が
「春休みにもっとちゃんとやっておけばよかったなぁ~」
とついつい思ってしまいます。


しかしそれが現実です。
春休みの時点では、4月の多忙さはなかなか
イメージできず、調整する時間としてついつい「予定」
してしまいます。
しかし実際には、行事が入って時間が取れなかったり、
今日のように雨で練習がつぶれたり、実際の練習時間は
あまり確保できないのが現状です。

今日雨が降り、ボールが打てなかった子たちは、
それでも3日後には試合があります。
しかし、今日の雨の理由にして負けては意味がありません。
誰しも同じ条件で行っているわけです。

じゃあどうしたらいいのか。
1つは、1・2年生は目の前に与えられた練習や
練習時間を、当たり前のように受け止めず、貴重な
時間だと認識して取り組むよう、姿勢をかえること。
もう1つは、目の前の天候に自分のモチベーションを
左右されない強い気持ちを持つことです。

風が強かったり、雨が降っていたり、
ボールが跳ねなかったり、太陽がまぶしかったり・・・・
試合を左右する、実力以外の部分は非常にたくさん
あります。
しかし、それを自分の力で変えることもまた困難です。
受け止めた上で、自分がどこまでパフォーマンスを
維持できるかが勝負になります。

ここからの3週間は、非常に多忙です。
体力も勝敗を分ける要素になりそうです。
体を休めることも忘れずにおこなうこと。

そして何よりも、後悔しないで大会を終えること。
悔いを残したら、これから先も大変だ。
やり切る力と気持ちを持って、総体月間を
乗り切っていこう。





日記 | 投稿者 ごんたクン 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の予定について

明日はAチームが練習試合を学校で行います。
Aチームは8時集合とし、練習試合の準備・設営を
しておくこと。

Bチームは天白高校が練習試合をしていただけるという
ことなので、12時30分に現地集合のこと。
13時より練習試合開始です。

Bチームの詳細については、部長に確認すること。



部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

合同練習会でした

今日は県内他地区で集まり合同練習会を行いました。
天候は昨日より回復しましたが、午前中は雨模様で
昼からは晴れて何とか1日やることが出来ました。

結果は以下の通りです。

vs金城学院
D 重盛・田中 67
S1 太田 64
S2 鈴木 36

vs名女大
D 重盛・片山 26
S1 鈴木 63
S2 太田 61

vs旭丘
D 重盛・田中 26
S1 太田 76(5)
S2 片山 16

vs南山国際
D 田中・鈴木 75
S1 太田 63
S2 片山 46

vs桜丘
D 重盛・田中 16
S1 鈴木 75
S2 太田 62

以上の結果、3勝2敗

今日は各地区の上位校に集まって頂いたので、
戦績は厳しいものでしたが、とにかく今日の目的は、


「総体予選にどう臨むかを考える」


というもので、勝敗はあまり関係ありません。
今月の大会でいかに結果を出すか、
そのための1日であれば成果ありでした。
各自が少しでも収穫があれば何よりです。

試合進行も、各校の部員の皆さんの協力もあり、
予定よりかなり早く進んだため、練習試合も
沢山行うことが出来ました。

本校の部員も、最大7セット消化しました。
中身も濃い練習会になってくれれば何よりです。

参加頂いた各校の先生方・部員の皆様ありがとうございました。
春総体ではお互いに頑張りましょう!!

試合結果 | 投稿者 ごんたクン 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日の練習会につきまして

本日の練習会は、天候が心配されますが、出来るところまでやりたいと思います。
途中で中止の場合がありますが、よろしくお願いします。

その他 | 投稿者 ごんたクン 06:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の練習会について


参加校の皆様へ
明日は天候が心配されていますが、オムニコートということで、小雨決行とします。
朝から豪雨の場合には、別途連絡致します。

部員は天候が心配されますが、8時45分位までに会場集合とします。
雨が激しい場合は随時連絡とします。

部員連絡 | 投稿者 ごんたクン 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)